料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シチューまん
          シチューまん

材料(8個分)
中華まん生地 薄力粉 200g
          ドライイースト 2.6g
          砂糖 10g
          ラード 2.6g
          塩 2g
          ぬるま湯 113g
シチュー シチューミクス(クリーム) 15g
      鶏肉 50g
      人参 50g
      じゃが芋 50g
      玉ねぎ 50g
      酒 小さじ1/2
      水 50cc
      牛乳 75cc

作り方
1.(シチュー)鶏肉を1cm弱に切り、酒をもみこんでおく。
2.野菜を粗みじん切りにする。
3.フライパンに油を熱し、「1」の鶏肉と「2」の野菜を炒める。
4.野菜に軽く火が通ったら水を加え、水気がなくなるまで煮込んでいく。
5.一旦火を止めてルウを入れ、ルウが溶けたら牛乳を加えて弱火~中火で沸騰させないように煮詰めていく。
6.ヘラでフライパンの底に筋ができるようになったら火を止めて冷ます。
7.(中華まん生地)材料を全部混ぜて温かいところで一次発酵1時間。
8.8個に分割してベンチタイム20分。
9.「6」のあんを包んで成型したら二次醗酵20分。
10.十分蒸気が上がった蒸し器で12分蒸したら完成。

レシピブログさんでシチューミクスが当選しました笑う
シチューブログっていうのがあるんですけど、シチューブログにはシチューのレシピや情報が豊富なので、レシピ作りの参考にさせてもらってます。
当選したのは「クリーム」「ビーフ」「スイートコーン」の3種類。
今日は「クリーム」を使って、冬の定番である中華まんに挑戦!
カレーまんは食べたことあるけど、シチューまんって食べたことないんですよねぇ・・・・・
商品として売られてるかも知れないんだけど、私はまだお目にかかったことがありません笑

シチューミクスは顆粒タイプのルウなんで、凄く溶けやすくて使いやすいです!
ただ、固形のルウが2パックに分かれてるように、顆粒タイプも最低2袋くらいに分かれてると嬉しいかなぁ。
一気に1箱使うと少人数家庭にはちょっと多すぎるんですよね。
あと、残ったときのためにチャック式みたいになってると便利かも!
小麦粉でも最近そういう商品が増えてきてますよね。
ついつい残ったときのことを考えて商品選びしてしまいます。

このシチューまん、出来立てをパカッとわると、中からとろ~っとしたシチューが流れ出て熱々ウマウマでしたハート
野菜をみじん切りにしてるからシチューを食べるときみたいに具材をダイレクトに感じることはありません。
お肉だけはうちは肉好きなんで心もち食感が感じられるサイズに切ってます。
おかげでとろ~りシチューにお肉が際立って、ますますおいしく感じられましたグー!
カレーまんもいいけど、シチューまんもありですね!

シチューモニター参加中♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

さつま芋ロールケーキ
          ロールケーキさつま芋クリーム

さつま芋、またまたいただいちゃったんで、ロールケーキのクリームに使ってみましたハート
最近、ずーっとクッキーばっかり焼いてるんで、そろそろ「ふわっふわ」の食感が恋しくて笑い。
スポンジ生地の材料はたった4つだけ、中に巻き込んでるクリームも生クリームとかカロリー高そうなもの使ってないんで、ヘルシーなロールケーキに仕上がってます。
これで350gくらいのさつま芋1本丸々使ったんですけど、クリームた~っぷりで「ちょい和風」な美味しさでした♪

レシピはこちら
Cpicon 生クリーム不要でヘルシー♪さつま芋ロール by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

室戸海洋深層水なすで焼き茄子&田楽
モニター当選した室戸海洋深層水なす、折角新鮮なのに傷んでいくのはもったいない!
ということでラスト2本、惜しみながらも使っちゃいました。

茄子田楽味噌の厚揚げ
1品目は「田楽なす味噌の厚揚げ」です。

材料
室戸海洋深層水なす 1本
厚揚げ 1パック
合わせ味噌 50g
砂糖 20g
酒 小さじ1
味醂 大さじ2
水 30cc

作り方
1.鍋に味噌、砂糖、酒、味醂、水を入れて火にかけ、味噌のかたまりを溶きほぐしておく。
2.茄子の皮を剥き、粗みじん切りにして「1」に加え、ヘラで混ぜながら弱火~中火で煮詰める。
3.茄子が柔らかくなれば火を止めておく。
4.厚揚げに熱湯をかけて油抜きしてから一口サイズに切り、グリルで焼き色がつくまで焼く。
5.「4」に「3」の味噌をのせたら完成。

ナスをあんまり細かいみじん切りにしない方がいいですね。
わりと大きめに切っとくと食べたときにナスの味もしっかりと味わえます。

焼き茄子
2品目は王道中の王道(?)、「焼きなす」です。
ありきたりすぎなんで、作り方はいらないですよね笑
やっぱり「ナス」の味をストレートに味わうには、これが一番だと思うんです。
当選直後に作ったパンとかジャムなどはグリルを使って焼きなすを作りましたが、こうやって「焼きなす」として食べるときは、うちはフライパンで焼きます。
理由はないけど・・・・クセですね苦笑い

全部で5本あったナス、これで全部なくなっちゃいました泣き1
ほんと、久々に美味しいナスで、今週は見事に「ナスウィーク」にさせていただきました。
多分、今度いつも買ってるナスを買って調理しても、なんか物足りなさを感じてしまうでしょうね・・・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

室戸海洋深層水なす餅
          茄子餅1

またまた室戸海洋深層水なすを使ってナス料理。
今日は「ナス餅」です。
完全に色から分かっちゃいますよね笑

材料
室戸海洋深層水なす 1本
じゃが芋 40g(マッシュポテトの状態で)
片栗粉 20g
塩 少々

作り方
1.焼きなすを作って皮を剥き、FPでペースト状にする。
2.じゃが芋を茹でてマッシュポテトを作る。
3.ボウルの中に材料を全部入れて、よく混ぜ合わせる。
4.食べやすい大きさに成型してフライパンで焼き色がつく程度まで焼いたら完成。

弾力はモチモチ、味や香りは・・・・ナス?じゃが芋???って感じかな。
どっちかが極端に強いって感じじゃないです!
食べるときはそのままでもいいんですけど、塩味だけじゃちょっと寂しいんで、うちはほんのり甘い生姜醤油のあんをかけていただきました。
茄子餅2

お好みで全然別のあんをかけてもいいし、簡単なところなら麺つゆ、あれにちょっと手を加えてもOKハート
ただのお醤油でももちろんOKですよ!
モチモチ食感の好きな方にオススメです指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

蓮根団子
          蓮根団子

使ってる野菜は「蓮根だけ」の蓮根団子です。
モチモチって食感の中に蓮根のシャキシャキって食感があって美味しいですよ。
揚げて作ってあるんで、油抜きすればお吸い物とかにも使えます。
電子レンジで蒸して作れば油抜きの必要もないんですけどね笑

レシピはこちら
Cpicon 材料4つ!シャキシャキモチモチ☆蓮根団子 by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。