料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タルト生地-パート・フォンセ-
材料(15cm型)
薄力粉 105g
グラニュー糖 2g
食塩 1g
卵黄 4g
バター 70g
水 18g

作り方
1.卵黄、グラニュー糖、水を混ぜて冷やしておく。
2.バターを均一のやわらかさに練り、ふるった薄力粉を一気に加え手でそぼろ状にする。
3.「2」に「1」を加え、ひとかたまりになるようにまとめる。
4.冷蔵庫で3時間以上(一晩でもOK)冷やす。
5.冷えた生地を3~4mmの厚さに麺棒でのばし、タルト型の上に乗せる。
6.人差し指で型の側面に生地を軽く押し付けるような感じで生地をタルト型の敷き詰め、型から出ている余分な生地を麺棒を転がしながら切り取る。
7.タルトの底にフォークで穴をあけておく(”ピケ”という作業です)。
8.冷蔵庫で1時間以上、生地を休ませる。
9.生地の上にアルミ箔やクッキングシートなどをおき、その上に重石を乗せる。
10.180℃に余熱したオーブンで15分、重石を外してさらに10~15分焼いて完成。

※「2」「3」の作業では生地を捏ねないように注意してください。捏ねるとグルテンが発生してしまい上手に焼きあがりません。
※上記作り方は「生地の作り方~から焼き」までです。から焼きをしないで直接焼くとき、アパレイユ(タルト型の中に入れる物)が液体のときはピケは必要ありません。


パート・シュクレと違い甘くないタルト生地です。
生地を作るときに捏ねないようにすれば、若干パイ生地のような層ができてサクサクっとした食感が楽しめます。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。