料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ハムカツサンド
          ハムカツサンド1


          ハムカツサンド2


材料(4個分)
パン 強力粉 180g
    薄力粉 20g
    ドライイースト 5g
    バター 30g
    砂糖 45g
    塩 3g
    水 120cc弱
ハム(なるべく厚みのあるもの) 4枚
卵 2個+1個
サニーレタス 3枚
小麦粉 適量
パン粉 適量
ソース 適量
マヨネーズ 適量

作り方
1.パンの材料を全部混ぜて10分~20分くらい捏ねる。(生地を伸ばしたときに薄い膜ができるようになったらOK)
2.30℃弱くらいで約1時間一次醗酵させる。(醗酵倍率約2.5倍)
3.パンチ後約30分二次醗酵させる。(醗酵倍率約2倍)
4.(分割して)20分~30分ベンチタイム。
5.食パン型に入れ35℃くらいで約1時間ホイロ。
6.180℃に余熱したオーブンで20分焼き、焼きあがったら型から出して冷ましておく。(熱々の状態だと切れません)
7.ハムに小麦粉、卵、パン粉をつけ油で揚げる。
8.目玉焼きを作る。(「7」と同時進行できるなら同時進行が理想的です)
9.「7」のハムの両面にソースにつける。
10.焼きあがったパンをお好みの厚さに切り、薄くバターを塗っておく。
11.パンにレタスを乗せマヨネーズをかけ、その上にハム、卵を乗せて完成。

※食パンは市販のものでもOK!
※ハムはなるべく厚みのあるものの方が歯ごたえが良くなるし、食べ応えがあると思います。
※ソースは普段トンカツなどにかけるものを使用します。もちろんお好みで全然別のソースに変えてもらっても問題ないと思います。
※うちではバター、ソース、マヨネーズという味付けですが、こちらもお好みで色々変えてみてくださいね。


ハムの賞味期限が今日までだったので無理やり作ってみました。
昨日のホットドッグよりこっちの方が私は好きです。
市販の食パンを使っても全然問題ないんですが、自分でパンから作るとパンの味そのものも調節できるので、私はパンも焼くようにしてます。
ただ、とっても空腹ってときにはパンが焼けるのを待つより、近所のスーパーに買いに行く方が断然早くできあがります!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
