料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
小松菜と厚揚げの合挽きグラタン
          小松菜と厚揚げの合挽グラタン


材料
小松菜 3株
厚揚げ 2個(三角になってるもの)
合挽き肉 200g
焼き麩 10g
チーズ 適量
パン粉 適量
塩 少々
こしょう 少々
ホワイトソース 薄力粉 30g
         バター 30g
         牛乳 400cc
         塩 適量

作り方
1.ややゆるめのホワイトソースを作っておく。
2.焼き麩を水で戻しておく。
3.小松菜を水洗いし3cm程度に切っておく。
4.厚揚げに熱湯をかけ油抜きし、適当な大きさに切っておく。
5.フライパンにサラダ油少量を熱し、合挽き肉を軽く塩を振りながら色が変わるまで炒める。
6.色が変わったら切っておいた厚揚げを入れ、形が崩れないように炒める。
7.「6」に小松菜の根の方から先に加えて軽く炒める。
8.小松菜全体がややしんなりしてきたら、戻しておいた麩の水気をしっかり切って、「1」のホワイトソースを半量加えて全体に絡める。
9.耐熱皿にバターを塗り、「8」を入れ、残ったホワイトソースを上からかけ、チーズ、パンをのせて200℃に余熱したオーブンで10分程度焼いたら完成。

あまってたものを全部入れて無理やりグラタンにしちゃいました笑
合挽き肉をグラタンにしたらニオイが気になるかなぁ~って思ってましたが大丈夫でしたね。
お豆腐のグラタンとか好きなんで私的にはこれは絵文字名を入力してくださいなんですが、厚揚げ(お豆腐)をグラタンとして食べるのに好き嫌いがわかれるみたいです。
お麩を入れるとホワイトソースが増えたみたいな食感でおいしいですよハート
残念なのは色々入れたのに写真撮ったら何のグラタンか分からなくなっちゃったことかなアップロードファイル
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
