料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鶏肉ハンバーグ
          鶏肉ハンバーグ


材料 
鶏むねミンチ 200g
大葉 5枚
焼き麩 10g
卵 1/2個
塩 少々
こしょう 少々

作り方
1.大葉を千切りにしておく。
2.焼き麩を水で戻し、やわらかくなったら水気を絞って小さく切っておく。
3.鶏ミンチをねばりが出るまで捏ね、刻んだ大葉、卵、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
4.「3」に「2」を加えてふんわりと混ぜる。
5.冷蔵庫で1時間以上寝かせ、適当な大きさに成型する。
6.フライパンに油を熱し「5」を中火で焼き、うっすら焼き色がつけば裏返して弱火にし、蓋をして5分くらい蒸したら盛り付けて完成。

鶏ミンチと大葉だけだと、かなりかためのハンバーグができあがっちゃいますが、麩を入れることでやわらかい食感になります。
麩を入れても言わなきゃばれないくらい違和感はないそうです笑
今日は煮豚も作ったので、ハンバーグソースは煮豚の煮汁でしめじとキャベツの芯を炒めて水溶き片栗粉で溶いたものです。
普段はわさび醤油とかポン酢に大根おろしが多いですね。
鶏ミンチはあっさりしてるので、あっさりソースが好きですハート
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。