料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ホットドッグ
             ホットドッグ


材料 
パン 強力粉 90g
    薄力粉 10g
    ドライイースト 3g
    バター 15g
    砂糖 15g
    塩 1g
    水 60cc弱
    牛乳 少々
ソーセージ 2本
サニーレタス 2枚
ケチャップ 適量
マヨネーズ 適量
粒マスタード 適量

作り方
1.パンの材料を全部混ぜて10分~20分くらい捏ねる。(生地を伸ばしたときに薄い膜ができるようになったらOK)
2.30℃弱くらいで約1時間一次醗酵させる。(醗酵倍率約2.5倍)
3.パンチ後約30分二次醗酵させる。(醗酵倍率約2倍)
4.生地を2つに切り分け、20分~30分ベンチタイム。
5.成形して35℃くらいで約1時間ホイロ。
6.生地の表面に牛乳を塗り、180℃に余熱したオーブンで20分焼く。
7.焼きあがったパンの真ん中に切り目を入れ薄くバター(分量外)を塗る。
8.サニーレタス、焼いたソーセージをはさみ、上に粒マスタード、マヨネーズ、ケチャップを塗って完成。

※パン作りの工程での時間はあくまで目安です。何分で次の工程に移るというより、どういう状態になったら次に移るという感じで進んでくださいね。
※私はめんどくさがりやのわりにはパンを自分で焼くんですが、パン作りを省きたいときは市販のパンを使うとかなり楽になります。


今回パンの高さがちょっと足らなかったので、材料を挟むというより上にのせたような感じになってしまいました。
味には問題ないけども・・・・食べやすさを求めるならパンの切り込みは深い方がいいし、欲張って材料をいっぱい入れたらダメですね~。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
