料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふ菓子-キャラメル風味-
          ふ菓子(キャラメル)


材料
麩 15g
卵白 10g
グラニュー糖 15g
キャラメル 3個
水 小さじ1

作り方
1.耐熱ボウルにキャラメルと水を入れてレンジで1分強あたためて、キャラメルを完全に溶かしておく。
2.別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、よくかき混ぜる。
3.「2」に「1」を加え、よくかき混ぜたら、麩を入れゴムベラなど使って全体に絡める。
3.160℃に余熱したオーブンで約6分、裏返して約3分焼く。
4.網の上で冷まして完成。

※「2」の工程は混ざればOKです。卵白を泡立ててメレンゲにする必要はありません。
※各家庭のオーブンによってクセが違ってくるので、焼き時間や温度などは自分で色々試して調整してみてください。うちはかなり旧式の電気オーブンを使ってます。


焼きたてはフニャってする部分がちょっと残ってても、完全に乾燥したらカランカランって音がするようになると思うので大丈夫だと思いますが、かなりフニャフニャのときは追加で焼いてくださいね。
以前、黒砂糖風味を作りましたが、私は甲乙つけがたいくらい、どちらも好きです。
ふ菓子の作り方としてはこっちの方が若干めんどくさいから、差をつけるとしたらそれくらいかな?
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。