料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
青椒肉絲(チンジャオロース)
          チンジャオロース


材料
豚もも薄切り肉 200g
ピーマン 100g
にんにくの芽(冷凍) 適量
水 大さじ2
塩 小さじ1
こしょう 少々
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
にんにく 3個
生姜 少々
合わせ調味料 しょうゆ 大さじ2
          味覇(ウェイパー) 適量
          オイスターソース 大さじ1
          酒 大さじ1
          砂糖 小さじ1
          

※味覇(ウェイパー)は中華スープの素や鶏がらスープ、コンソメでも代用可能です。

作り方
1.豚肉を細切りにし、水、塩、こしょう、しょうゆ(大さじ1)を加えてよくもみこむ。
2.水気がなくなってきたら片栗粉とサラダ油を入れて全体に絡め、冷蔵庫に2時間以上入れておく。
3.ピーマンは種を取って細切りに、にんにくと生姜はみじん切りにしておく。
4.フライパンで油(大さじ2程度)を熱し肉、ピーマンを入れ、火が通ったら事前に作っておいた合わせ調味料を鍋肌から一気に入れる。
5.にんにく、生姜、にんにくの芽を加えて炒めたら盛り付けて完成。

※うちはピーマン好きがいないので極力ピーマンらしさを消すようにお肉と一緒に炒めてます。ピーマン好きで食感が欲しいって人は「4」の段階でピーマンを入れるようにしてください。

青椒肉絲(チンジャオロース)には普通にんにくの芽は入りませんが、ピーマン嫌いだし、豚肉だけ味わうのも寂しい気がしたんで、なんとなく入れちゃいました笑
「青椒」はピーマン、「肉」は豚肉、「絲」は細切りを意味してるので、「ピーマンと豚肉の細切り炒め」ですね。
ということは、豚肉とピーマンさえ入ってればOKなのでは?って思ってしまいますが、どうなんでしょ???
ちなみに豚肉を牛肉に変えちゃうと「「青椒牛肉絲(チンジャオニュールース)」に変わるそうです指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
