料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
竹輪の大葉巻き
          竹輪のイカ風


材料
ちくわ 10本
大葉 5枚
味付け海苔 5枚
ゆかり 適量
マヨネーズ 適量

作り方
1.ちくわを縦に切り、内側(白い部分)に格子に切り目を入れる。
2.切り込みをした方を下にし、上側(白くない部分)にマヨネーズを適量ぬり、ゆかり、海苔、大葉をのせ、半分の長さに切る。
3.「2」を端からくるくる巻いていき、巻き終わったら爪楊枝で開かないように閉じる。
4.「3」をフライパンで焼いたら完成。

くるくる巻くときに中にチーズとか胡麻とか、色んな具材をはさめるのでバリエーションが広がって飽きません。
マヨネーズで味つけしてあるし、竹輪そのものにも味があるので、このまま何もつけないで食べれます。
お弁当のおかずにもいいですよ指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
良いですねぇ。
お酒飲めないけど、おつまみ系のおかず大好きなんです。
写真ではイカっぽく見えて豪華♪
簡単そうでアレンジも色々出来て楽しそうですね。

何か1品足したい時とか良いですね。
ちくわが安売りしてないかなぁv-10
2008/08/25(月) 23:37:35 | URL | ぷぺぷぺ #xh/2Gi22[ 編集]
こんばんは♪
私もお酒は苦手だけど、おつまみ系は大好きですi-80
見た目はイカ、食べたらおや?違う、でも美味しいからまぁいっか!って感じの一品です(笑)
最近は練り物も値上がり値上がりで、竹輪とかも買う回数減っちゃいましたi-241
安売りを見つけては冷凍庫へ直行~!
生では食べれないけど、こうやって火を通すなら冷凍でもOKですもんね!
2008/08/26(火) 02:37:57 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
メチャ旨です
ちくわの安売りしてたので、作ってみました。
すごーい!!ちくわじゃないみたい。
美味しかったです。
家族にも大好評でした>^_^<。

結局、ケーキは作れませんでしたが、
チーズケーキは食べれました(^^ゞ。
2008/09/01(月) 00:50:36 | URL | ぷぺぷぺ #xh/2Gi22[ 編集]
良かった!
簡単に作れたでしょ?
うちもこれ、好評なんですよーi-80
こういう簡単なもので喜んでもらえるのが一番ラク(笑)

チーズケーキは作れなかったけど、食べれたってことは・・・・買った?もらった????
チーズケーキ、たまにはちょっと変わったチーズで作ってみたいなーって思う今日この頃です(泣)
2008/09/01(月) 14:25:58 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
