料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ほうれん草のごま和え
          ほうれん草のごま和え


材料 
ほうれん草 1束
白ごま 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 小さじ1

作り方
1.しょうゆ(大さじ1)、砂糖、みりん、酒を混ぜる。
2.白ごまをフライパンで軽く炒めて、香りが出てきたらすり鉢で好みの状態まですって「1」に混ぜる。
3.鍋にお湯を沸かし塩を入れたら、ほうれん草を根元の部分から先に入れ1分くらい茹でる。
4.茹でたほうれん草をすぐ冷水にさらし、根元を上に持ち、上から下に向かって水気を絞る。
5.「2」にしょうゆ(大さじ1)をかけ、水気を絞ったときと同じ方法で絞る。
6.よく絞ったほうれん草を3cmくらいの長さに切り、「2」に入れて味がしみこむようにまんべんなく混ぜたら器に盛り付けて完成。

※根元の部分を少し長めに茹で、時間差をおいて葉のやわらかい部分を熱湯に入れてください。全体を同じ時間で茹でてしまうと葉はベトベト、根元はかたい茹で上がりになってしまいます。
※茹で上がったあとに水気を絞っただけでは水っぽい仕上がりになりがちです。しょうゆをかけることで水気が出やすくなるので大さじ1程度でいいのでしょうゆをかけて絞ってください。


あっという間にできる一品なので料理下手&料理嫌いの私にはホント助かる料理です。
今回はごま和えですが、ピーナッツバターを使ってピーナッツ和えとかもできるので、お好みで色んな和え方をしてみるといいと思います。
ほうれん草の茹で方さえ失敗しなければまず大丈夫な料理でしょう笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
初めまして┏○ペコ
ほうれん草て鉄もあるんですよね^^
違ったかな・・・e-330
レシピが丁寧でわかりやすいです(σ`・∀・)σйё
是非一品に加えたいですe-68
2008/01/24(木) 11:33:38 | URL | セレブに憧れ☆ #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます!
ほうれん草って鉄分豊富って言いますよね。
私は家庭科苦手だったんで成分なんて全然覚えてませんがe-330
これは日常生活でもよく耳にします。

ほうれん草は調理時間も短くてすむんで、ほんとオススメです!
料理嫌いな私が言うくらいですから嘘じゃないですよ~i-229

あとで訪問させていただきますね!
2008/01/25(金) 07:12:40 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
ほうれん草のごま和え

美味しいですね

2008/01/29(火) 13:49:36 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
おいしいですね!
私は甘みがやや強めでごまもしっかりきいてるのが好きです。
おかずって言うより、おやつ感覚でパクパク食べちゃいます。
2008/01/29(火) 17:16:51 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
