料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
麻婆豆腐
材料
豚ひき肉 200g
長ねぎ 2本
にんにく 1かけ
絹ごし豆腐 1丁
豆板醤 大さじ3
甜面醤 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
水 1000cc
粉末鶏ガラ 大さじ2
片栗粉 適量
ごま油(もしくはサラダ油) 少々 

作り方
1.長ねぎとにんにくをみじん切りにする。
2.フライパンを熱し分量外のサラダ油を加え、豚ひき肉を色が完全に変わるまで炒める。
3.長ねぎを入れ、甜面醤、醤油、砂糖を加えて炒める。
4.にんにく、豆板醤、酒を加えてさらに炒める。
5.水を入れ沸騰してきたら粉末鶏ガラスープを入れて溶かす。
6.豆腐を入れてフライパンの中で崩す。
7.味見と味調整をしながら中火で少し煮る。
8.水溶き片栗粉を加え、少量のごま油を入れ強火でサッと炒める。

※ひき肉から出る油に透明感が出るくらいまで炒める方がおいしくなります。
※お豆腐はさいの目に切るのが正しい作り方だと思うんですが、私はぐちゃっとなってる方が好きなのでいつも切らずに作ってます。
※片栗粉を入れたあとに少し炒めることで透明感がでます。


うちの麻婆豆腐はよくある「麻婆豆腐の正しい作り方」からすると、かなり間違ってると思います。
普段は長ねぎ→玉ねぎですし、豆腐の切り方もぐちゃぐちゃ。
個人的に豆腐は形がない方が好きだし、長ねぎより玉ねぎの方が好きなんでそういう風に作るんですが、料理って100%こういう作り方っていうのはないと思うし、味の好みなども人それぞれなんで、自分に合ったものができればいいなって感じで作ってます。
普段のおかずは2人分作りますが、麻婆豆腐のときは4~5人分あるかも・・・・
上記分量で作るとかなり多くなりますので2人分作りたい人は減らして作ってくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。