料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安いお肉をおいしくする方法
「安いお肉=かたい」ってことが多いと思いますが、この方法を使えば同じ調理方法をしてもやわらかいお肉が食べれちゃいます。
その方法とは”コーラに10分以上つけておく”、たったコレだけなんです。
なぜやわらかくなるのかというと、コーラに含まれる「酸味料(炭酸やクエン酸など)」と「糖類(ブドウ糖や砂糖など)」がポイントになってます。
まず酸味料ですが、酸味料は肉汁が流れ出すのを防いでくれてるので、お肉を切ったときのジューシーさを保ってくれます。
そして糖類ですが、お肉って熱を加えるとタンパク質の部分が熱でかたくなるっていう性質を持ってます。
でも糖類を加えることによって、このタンパク質部分が熱を加えてもかたくならなくなっちゃうんです!
お肉をやわらかくさせるのに必要なのは、この「酸味料」と「糖類」なので、炭酸は関係ありません。
わざわざ新しいコーラを買ってこなくても、飲みかけのものや炭酸が抜けてしまっているものでも十分です!
私は甘党なのでコーラの甘みが残ってても全然平気ですが、実際食べてみると、甘いのは気持ち悪いって人でもコーラの味は気にならないと思います。
それくらいコーラの味の影響は受けないみたいです。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。