料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
手作りアイス-濃厚バニラアイス-
          濃厚バニラアイス1


材料
卵黄 2個
砂糖 70g
水 50cc
生クリーム 200cc
ラム酒 少々
バニラエッセンス 数滴

※牛乳を使う場合はなるべく脂肪分の多いものにしてください。牛乳を多くすればするほど濃厚さはなくなり軽くなっていきますが、その分かたさも増していきます。
※バニラビーンズがあればビーンズ(1/2本)を使用した方がいいです。


作り方
1.鍋で水を沸騰させ砂糖を完全に溶かしておく。
2.ボウルに卵黄を入れほぐし、「1」を少しずつ加えながら白っぽくふわふわになるまでしっかり泡立てる。
3.別のボウルで生クリームを「2」と同じかたさになるまで泡立てる。
4.「2」に「3」を加え、ムラができないようによく混ぜたら、バニラエッセンス、ラム酒を加え軽く混ぜる。
5.蓋付容器に入れ、冷凍庫で4時間以上冷やし固めて完成。

※「2」と「3」のかたさが極端に違うと完成したとき分離してしまったり、変な食感がでてきたりするので、なるべくかたさは近づけてください。
※牛乳を使うときは「水50cc+生クリーム200cc=250cc」を「牛乳○cc+生クリーム○cc=250cc」にしてください。「○」は好みで調整してくださいね。


牛乳を使った場合、若干作り方が違ってくるので参考までに書いておきます。
作り方
1.鍋に牛乳と生クリームを入れ砂糖を完全に溶かしておく。
2.ボウルに卵黄を入れほぐし、「1」を少しずつ加えながら白っぽくふわふわになるまでしっかり泡立てる。
3.鍋に戻し、沸騰しないように注意しながら、ヘラで混ぜ続ける。
4.メの細かいザルなどでこしながらボウルに入れる。
5.ボウルを氷水で冷やしながらあら熱をとり、あら熱がとれたらラム酒、バニラエッセンスを加えて軽く混ぜ、蓋付容器に入れ、冷凍庫で4時間以上冷やし固めて完成。

※バニラビーンズを使う場合は、牛乳を使う使わない関係なしで「1」の段階で入れて下さい。

今回「バニラ・メープル・黒蜜」の3種類を作ってみました。
・・・・う~ん、味は全然違うんだけど、見た目があまり変わらないアップロードファイル
味を変えるときは容器に入れる前にメイプルシロップや黒蜜を加え、よく混ぜます。
粉末のものは「1」の段階で混ぜて溶かしてください。
近所に買いに行った方が断然早いんですが、手作りは素朴な味がするし、甘さも調節できるし、一風変わったものもできるのでオススメですハート

生クリームは泡立てれば完璧にツノが立つくらいまで立てられちゃいますが、卵黄はそこまでいかないので泡立て具合いの差にだけは気をつけてくださいね。
私は↓↓の画像くらいまで泡立ててます。
卵黄あわ立て

分かるかなぁ?
ツノが立つとまではいかないけど、ちょっとスジが残ってそのうち消える程度です。
生クリームもコレくらいで泡立てをストップして混ぜれば、こんな感じで↓↓かたまったときに卵黄と生クリームが分離するなんてことはなくなりますよ。
濃厚バニラアイス2

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
