料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
きんぴらごぼう
          きんぴらごぼう


材料 
ごぼう 70g
にんじん 1/2本
ごま油 大さじ1
唐辛子 1本
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

作り方
1.ごぼう、にんじんをスライサーや皮むき器などで皮ごと薄く切り、切ったものを千切りにし、唐辛子は輪切りにしておく。
2.フライパンでごま油を熱し「1」を入れ、全体に油が回るようによく炒める。
3.火が通ったら、砂糖、みりんを加えて炒め、水分が出てきたらしょうゆを加えてさらに炒め、最後に酒を加えて軽く炒め、盛り付けて完成。

※ごぼうは皮ごと使った方がおいしくできます。
※ごぼうを切ったあとに”アク抜き”をよくしますが、水を茶色に染めているのは「ポリフェノールという健康にいい成分ですのでアク抜きは特に必要ありません。どうしても気になるようでしたらしてください。


きんぴらごぼうのレシピって、ごぼうやにんじんの皮をむいて、アク抜きしてって色々手間がかかってますが、私のきんぴらはかなり簡単にできるきんぴらです。
あまりに手抜きすぎて気持ち悪いって人はやらないでくださいね…
基本的にうちは何でも甘めが好きなので砂糖多めですが、きんぴらも同じくなので作るときは自分で味を調整しながら作ってください。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
satoさん
きんぴら美味しそうですね

彩りもきれいです。

コメント有り難うございます
2008/01/21(月) 12:01:51 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ちょっと今回砂糖切れで甘さ控えめになってしまいましたi-229
きんぴらはやっぱり甘辛がおいしいですね!
2008/01/23(水) 07:20:33 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
