料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
シチューまん
          シチューまん

材料(8個分)
中華まん生地 薄力粉 200g
          ドライイースト 2.6g
          砂糖 10g
          ラード 2.6g
          塩 2g
          ぬるま湯 113g
シチュー シチューミクス(クリーム) 15g
      鶏肉 50g
      人参 50g
      じゃが芋 50g
      玉ねぎ 50g
      酒 小さじ1/2
      水 50cc
      牛乳 75cc

作り方
1.(シチュー)鶏肉を1cm弱に切り、酒をもみこんでおく。
2.野菜を粗みじん切りにする。
3.フライパンに油を熱し、「1」の鶏肉と「2」の野菜を炒める。
4.野菜に軽く火が通ったら水を加え、水気がなくなるまで煮込んでいく。
5.一旦火を止めてルウを入れ、ルウが溶けたら牛乳を加えて弱火~中火で沸騰させないように煮詰めていく。
6.ヘラでフライパンの底に筋ができるようになったら火を止めて冷ます。
7.(中華まん生地)材料を全部混ぜて温かいところで一次発酵1時間。
8.8個に分割してベンチタイム20分。
9.「6」のあんを包んで成型したら二次醗酵20分。
10.十分蒸気が上がった蒸し器で12分蒸したら完成。

レシピブログさんでシチューミクスが当選しました笑う
シチューブログっていうのがあるんですけど、シチューブログにはシチューのレシピや情報が豊富なので、レシピ作りの参考にさせてもらってます。
当選したのは「クリーム」「ビーフ」「スイートコーン」の3種類。
今日は「クリーム」を使って、冬の定番である中華まんに挑戦!
カレーまんは食べたことあるけど、シチューまんって食べたことないんですよねぇ・・・・・
商品として売られてるかも知れないんだけど、私はまだお目にかかったことがありません笑

シチューミクスは顆粒タイプのルウなんで、凄く溶けやすくて使いやすいです!
ただ、固形のルウが2パックに分かれてるように、顆粒タイプも最低2袋くらいに分かれてると嬉しいかなぁ。
一気に1箱使うと少人数家庭にはちょっと多すぎるんですよね。
あと、残ったときのためにチャック式みたいになってると便利かも!
小麦粉でも最近そういう商品が増えてきてますよね。
ついつい残ったときのことを考えて商品選びしてしまいます。

このシチューまん、出来立てをパカッとわると、中からとろ~っとしたシチューが流れ出て熱々ウマウマでしたハート
野菜をみじん切りにしてるからシチューを食べるときみたいに具材をダイレクトに感じることはありません。
お肉だけはうちは肉好きなんで心もち食感が感じられるサイズに切ってます。
おかげでとろ~りシチューにお肉が際立って、ますますおいしく感じられましたグー!
カレーまんもいいけど、シチューまんもありですね!

シチューモニター参加中♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
面白かったです。また、遊びに来ます。
2008/11/19(水) 14:29:31 | URL | ミカン #-[ 編集]
こんにちは!
コメント、ありがとうございます。
急に寒さが厳しくなりましたが、そういうときには中華まんが恋しくなります♡
シチューまんは中もトロトロ熱々で、体の中から温まりますよ!
これからもよろしくお願いします♪
2008/11/21(金) 14:36:17 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
