料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
室戸海洋深層水なすで焼き茄子&田楽
モニター当選した室戸海洋深層水なす、折角新鮮なのに傷んでいくのはもったいない!
ということでラスト2本、惜しみながらも使っちゃいました。

茄子田楽味噌の厚揚げ
1品目は「田楽なす味噌の厚揚げ」です。

材料
室戸海洋深層水なす 1本
厚揚げ 1パック
合わせ味噌 50g
砂糖 20g
酒 小さじ1
味醂 大さじ2
水 30cc

作り方
1.鍋に味噌、砂糖、酒、味醂、水を入れて火にかけ、味噌のかたまりを溶きほぐしておく。
2.茄子の皮を剥き、粗みじん切りにして「1」に加え、ヘラで混ぜながら弱火~中火で煮詰める。
3.茄子が柔らかくなれば火を止めておく。
4.厚揚げに熱湯をかけて油抜きしてから一口サイズに切り、グリルで焼き色がつくまで焼く。
5.「4」に「3」の味噌をのせたら完成。

ナスをあんまり細かいみじん切りにしない方がいいですね。
わりと大きめに切っとくと食べたときにナスの味もしっかりと味わえます。

焼き茄子
2品目は王道中の王道(?)、「焼きなす」です。
ありきたりすぎなんで、作り方はいらないですよね笑
やっぱり「ナス」の味をストレートに味わうには、これが一番だと思うんです。
当選直後に作ったパンとかジャムなどはグリルを使って焼きなすを作りましたが、こうやって「焼きなす」として食べるときは、うちはフライパンで焼きます。
理由はないけど・・・・クセですね苦笑い

全部で5本あったナス、これで全部なくなっちゃいました泣き1
ほんと、久々に美味しいナスで、今週は見事に「ナスウィーク」にさせていただきました。
多分、今度いつも買ってるナスを買って調理しても、なんか物足りなさを感じてしまうでしょうね・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
