料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
室戸海洋深層水なすベーグル&なすジャム
昨日、買い物から帰ってきたら、家の前に郵便局の車が・・・・・
うちの前って、うちに関係ない人がよく車を停めるから「もぉ~、またぁ・・・・邪魔だなぁ炎」って思ってたら、なんとうちへの配達でしたえぇ
ごめんなさいね、郵便さん笑

届いたのは「ナス」でした。
「室戸海洋深層水なす」っていう商品がモニター当選したみたい!!
早速、開封開封・・・・・ほおぉ~キラキラ
キレイなツヤツヤ紫色、ハリもあって、ガクのところっていうの?
トゲトゲがチクッて刺さって新鮮~ハート 

「室戸海洋深層水なす」は、室戸岬沖水深374mから汲み上げられた天然ミネラルがバランス良く含まれた「室戸海洋深層水」を使って作られたナスで、一般のナスよりも味が濃厚で甘みも強いそうです。
普通のナスと違う特徴があるなら、ぜひともその特徴が分かる料理にしてみたいし、できればありきたりなものより、ちょっと変わったものに変身させてみたい笑う
その結果・・・・・

じゃ~ん
茄子ジャムと茄子ベーグル1
「室戸海洋深層水なすベーグル」の焼きあがりぃ~ピース
そしてそして!
さらに「ナス」を強調ということで、ベーグルにぬるジャムも「ナスジャム」ですぅ~笑い。
茄子ジャムと茄子ベーグル2
ベーグルの色、なんとなぁ~く「ナス色」してるの伝わるかな汗とか

簡単に作り方を説明すると・・・・
【ナスベーグル】
材料(3個分)
室戸海洋深層水ナス 1本
強力粉 100g
薄力粉 50g
ドライイースト 1.5g
砂糖 12g
塩 3g
ぬるま湯 50g

作り方
1.焼きなすを作って皮を剥き、FPでペースト状にする。
2.材料を全部混ぜて捏ね、薄い膜が張るようになったら温かいところで一次醗酵30分。
3.3個に分割してベンチタイム20分。
4.ベーグルの形に成型したら、切り分けたクッキングシートの上で二次醗酵30分。
5.「4」を熱湯の中で片面15秒ずつ茹でて、しっかりと水気を切る。
6.210℃に予熱したオーブンで13分焼いたら完成。

【ナスジャム】
材料
室戸海洋深層水ナス 1本
砂糖 ペーストしたナスの20%
レモン汁 1g

作り方
1.焼き茄子を作って皮を剥き、FPでペースト状にする。
2..耐熱容器に茄子、砂糖、レモン汁を入れ全体を混ぜたら、蓋をしない状態で電子レンジ(600w)で2分加熱する。
3.一旦取り出し全体を混ぜてから、再度電子レンジで1分加熱する。
4.好みの水分量になるまで加熱と混ぜを繰り返して完成。

果物でジャムを作るとペクチンの作用でトロミがつくんですが、ナスの場合は加熱を繰り返してもトロミはつきませんでした。
でも味はびっくりするくらい美味しいですよ笑う
ナス嫌いな人でも絶対食べれると思う!

今回、「室戸海洋深層水なす」っていうのは初めて食べたんですが、すーっごい水々しかったです。
焼きナスにしたらジューシーなこと、ジューシーなこと。
もぉ~、エキスがしたたってくるぅ~って感じでしたよえぇ
ナスには通常「アク」があるんで変色するものなんですが、変色も少なかったんでアクが少ないんだと思います。
栄養価的に普通のナスとどう違うかっていうのは食べても分からないけど、いつも食べるようなスカスカしたナスとは大違い!っていうのは歴然でした。
こういう美味しいものを経験しちゃうと「スカスカ」が食べれなくなっちゃいますね笑
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
sayoちゃーん!
おはよう!!
すごいね!!深層海水で育てたナス!!ってそもそもすごいし、
ナスジャムになすベーぐる!!!
はじめてみたどぉぉぉぉ!wwww

なすそのものもオイシそうだね、、水が滴る
ガクガがトゲトゲ、、、アクが少ないって
採れたてのナスみたい!
こちらはね、ナスが認められてるんだか
認められてないんだかわからない。笑

なすの種類はたくさんあるのに
それをエッグプラントと認識してるレジの人が少なくていつも「コレ何?」と聞かれる始末。
あたしにきくんじゃねー!!と思いつつ
ナス・・・と答えるしかない私。かなしー

アメリカスーパーではなすを買わなくなった。
今はベトナムで買ってるよー
細くて色が薄くてあくがほとんどないんだー
でもあんまし新鮮ではないような。。。笑


・・・・それにしてもsayoちゃん。。。
ほんとにモニター当選多いね~
アメリカにもそういうのないんだろか 笑



2008/11/12(水) 01:10:08 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
ごんちゃん、おっはよー♪

モニターはいまや”趣味”と化してしまってるね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もともと新しいものとか、珍しいもの試すの大好きだし、感想を人に伝えるっていうのも昔から大好きだったから、「モニター」って私にはピッタリなんだなぁ(笑)

このナスはほんと、ごんちゃんが言うみたいに「採れたて」みたいだったよ!
普段買うナスって見た目的にキレイそうなのを選びはするけど、トゲトゲなんて全然ないもん。
ふにゃ~っとしてて、味だけはまぁナスだわねって感じ・・・・
うちも実家でナス育ててたから、今回のこの「室戸海洋深層水なす」っていうのは、「ちょっと、畑からもいできて!」って言われて採ってきたナスみたいにハリがあって水々しくて、久々に美味しいって思えるナスだったなぁ~♡

ナスの種類が沢山あるのに「コレ何?」って聞くのもおかしな話だね(笑)
海外でもナスって結構料理に使われてるようなイメージあるんだけどなぁ・・・・
ベトナムのナスも、アクが少ないんだ!
アクが少ないのは嬉しいけど、新鮮そうに見えないってのは考えもの???(苦笑)
一番重要なのはもちろん「味」なんだけど、買うときにそれは試せないし、やっぱ見た目もそこそこなのがいいよね(笑)
2008/11/12(水) 07:53:40 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
