料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
イチジクジャム
          ジャムいちじく

イチジクが安売りだったんで、思わず2パックも買っちゃいました笑
”イチジクのコンポート”ってありますが、私は・・・・っていうより、我が家は「赤ワインで煮込む」っていう料理は根本的に却下なんで、コンポートは作れませんアップロードファイル
せっせ、せっせと皮を剥き、8割方は冷凍保存、残り1割はそのまま食べて、残り1割をジャムにしてみました。
手作りジャムって鍋で作るのが王道(?)なのかも知れませんが、私はめんどくさいんで、ぜ~んぶ電子レンジです苦笑い
もともと長期保存目的にジャムを作ることはないので、うちはこれで十分!
また食べたくなったときは冷凍したイチジクを解凍して使えば、いつでも新鮮なイチジクジャムができちゃいますハート

レシピはこちら
Cpicon あっまぁ~い♡電子レンジでイチジクジャム by satosayo
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
昔は食べたけど・・。
イチジク、昔よく近所の木からもぎ取って食べてました(←今思えば、これってドロボー!!笑)
小学生の低学年くらいだったと思います。
それ以降は、イチジクを食べることってなかったかも?!
だからどんなお味だったか、忘れているくらいです(笑)

レンジで作るジャムって手軽で良いですね◎
お料理って簡単で美味しいのが一番ですものっ☆
2008/11/10(月) 19:10:44 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
いちぢく。。。。

私ね、、、こればっかりは美味しさがわからないのん。。。甘いよね。。。うん、それだけって感じで。
母も妹も大好き。。。私だけいつも横目でみてたっけ。。。

あとねー小学校の帰り道になってたイチヂクをとって食べたときに、、、中からカメムシが出てきて、、、
そのカメムシを噛んじゃったんだよ、、、うっかりね。wwwww

くっさ=======(※カメムシって臭いんだよー噛んじゃだめよーwwww号泣)
そんなトラウマもあるかも。wwww
2008/11/11(火) 01:22:24 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
そうですね
ちょくちょく遊びに来ます。いつもアップ感服します。僕も頑張ります。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。
2008/11/11(火) 14:43:35 | URL | 彰男 #-[ 編集]
ひめひめさんへ
私も「もぎもぎ」してましたよ(笑)
大人がやってたらドロボー!って思うけど、子供がやってたら許される!?
ま、今と昔と時代が違うから、もし今やってたら子供でこっぴどく怒られるかも・・・・

イチヂクは買い物行くたびに見かけるんです。
でもいまいちお手頃価格じゃないから諦めてたんですけど、今週はお安かった!
1パックでよかったものを、ついつい2パック買っちゃったくらいです(笑)

レンジジャムは無茶苦茶簡単です♪
作り始めてからジャム、全然買ってないですよ!
2008/11/11(火) 20:23:56 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
ごんちゃんへ
うちの相方さんも食べれないわけじゃないけど、美味しいとも思わないって言ってるんだよなぁ~。

ごんちゃんの「カメムシ」はコメント読みながら「ガリッ」の食感想像してしまった・・・・・
それはトラウマになりそう!
私も同じ経験したらイチヂク食べれないかも知れない・・・・
でも、イチジクの中からカメムシなんてことあるんだね~。
気をつけねば!(笑)
2008/11/11(火) 20:27:03 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
彰男さんへ
コメントありがとうございます!
ほんと、最近寒くなりましたよね。
うちも今週毛布を出しました(笑)
まだまだ本格的な冬はこれからなんで、お互い体調を崩さないように気をつけましょうね!
これからもよろしくお願いします♪

2008/11/11(火) 22:54:12 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
