料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スコーン
          スコーン

材料
強力粉 150g
薄力粉 100g
バター 70g
ベーキングパウダー 15g
塩 1g
蜂蜜 10g
牛乳 130g

作り方
1.牛乳以外の材料をFPに入れ、さらさらの状態にする。
2.「1」をボウルにうつして牛乳を加え、ヘラで切るようにさっくりと混ぜる。
3.粉っぽさが残る状態でビニール袋に入れ、伸ばしては折る作業を数回繰り返す。
4.粉っぽさがなくなるまで「3」を繰り返したら生地を2cm程度の厚みに伸ばして冷蔵庫で30~40分冷やす。
5.冷えた生地を型で抜いたら、230℃に予熱したオーブンで9分、そのまま予熱で6分焼いたら完成。

スコーンは腹割れ(オオカミの口)ができる方がいいそうですね!
ん~・・・・うちの場合、100%ではありませんね笑
私はどちらかというとパサパサした食感の食べものは苦手なんで、スコーンにはメイプルシロップをたっぷりつけていただきましたハート
ジャムとかクリームとかで食べても美味しいですよ♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
たっぷりね~。
そうですよねー。
メープルシロップはたっぷりつけるのがGOODです(笑)
ジャムもクリームもウェルカムですけど~♪
お紅茶添えて、一緒にティータイムしたいですねぇ~。
(もちろん作るのはsatoさん☆あはは)
2008/10/30(木) 20:12:20 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
たまにはね♪
なんかそういう優雅なティータイムってたまにはいいですよね!
うちなんて家の中が思いっきり和風でゴチャゴチャしてるから、「優雅さ」とはかけはなれちゃってますが(笑)
一体どこでくつろぐの?みたいな・・・・(苦笑)
でもそういうときって、できれば1人じゃなくて何人かで楽しくおしゃべりしながら過ごしたいですよね♪
あ~、楽しそう!
2008/11/01(土) 10:22:51 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
