料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
いきなり団子
          いきなり団子

実家からさつま芋が送られてきたんで、和菓子にしてみました。
「いきなり団子」っていう名前なんですけど、熊本県の名物(?)だそうです。
ちょこっと塩味がきいてるから、甘党の人にはちょっと物足りない、甘いのが苦手な人でもOKな和菓子・・・・かな笑
でも私なんてそうなんですけど、さつま芋大好きな人にはオススメですよ♬
も~、さつま芋、そのまんまですからハート
これを作るときは、ぜひ甘~くて美味しいさつま芋を使ってみてください!

レシピはこちら
Cpicon いきなり団子 by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
今年になって・・・汗!
実は今年になって初めて「いきなり団子」なるものを知りました。
最近ちょくちょく目にするようになったと思うのは、ひめひめの気のせいでしょうか?(笑)
そうかぁ~、熊本の名物なんですね~。
名前が面白いですよね☆
2008/10/27(月) 18:14:10 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
おいしそ~v-238 旬のお野菜のお菓子ですねv-34

次回はワタシの分も作ってくださいv-271(笑)
2008/10/28(火) 19:00:23 | URL | 耳よりうさぎ #NzGOGLVo[ 編集]
ひめひめさんへ
そうなんですよ!
私も今年、特に最近なんですけど、やたらと「いきなり団子」の名前を聞くことが多くなったように思うんです。
実際、家で作ってる人も多いと思うんですけどね(笑)

カプッて食べたらいきなりさつま芋にあたるから「いきなり団子」って名前になったって聞いたことがあります・・・・・が、ほんとかどうか(汗)
2008/10/30(木) 09:28:48 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
耳よりうさぎさんへ
さつま芋、まさに今が”旬”ですよね!
今回使ったさつま芋は、実家で妹の子供が地区の芋掘りで収穫したものなんだそうです。
大きさにばらつきはあったものの、味はスーパーで買うものより甘かったですよ♪

「次回はワタシの分も作ってください」←妹の子供にも言われました(笑)
2008/10/30(木) 09:31:05 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
プーイがペットリンクを運んでくれました。
2008/10/29(水) 10:16:37 | 新たな光をさがそう
