fc2ブログ
料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
長芋チーズオムレツ
          長芋チーズオムレツ

材料
雪印北海道100「チーズフレーク 30g
卵 2個 
長芋 60g
ソーセージ 2本 
じゃが芋 150g
砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
顆粒鶏ガラ 小さじ1/2
バター 20g

作り方
1.ソーセージを輪切りにし、じゃが芋は皮を剥いてからスライサーで千切りにする。
2.ボウルに長芋を摩り下ろし、卵を割り入れたら、ホイッパーを使ってよく混ぜる。
3.「2」がよく混ざってフンワリしてきたら、ソーセージ、じゃが芋、砂糖、塩、鶏ガラを加えてさらに混ぜる。
4.バターを溶かしたフライパンに「3」を流し入れ、蓋をした状態で中火で焼く。
5.縁が固まってきたら真ん中にチーズをのせ、半分に折る。
6.フライパンの中で形をととのえて、さらに盛り付け、上からケチャップをかけたら完成。

レシピブログさんで当選したチーズフレークを使ってみました。
このチーズは粉チーズとも固形のチーズとも違うんですよね・・・・
でも「溶けやすい」って特徴があったんで、加熱調理の最後にほぼ予熱だけで調理ハート
予熱だけでも十分とろ~んってなってくれましたよ!

今日はオムレツにしてみましたが、今度はパスタとかスープにも使ってみたいですね♪
しっかり加熱して溶かすのもいいけど、予熱でとろ~んっていうのも好きなんです。
見た目は固形チーズを砕いたような感じでしたが、特徴どおり「溶けやすい」っていうのが気に入りました笑う
粉チーズじゃちょっと物足りない、だけど固形チーズじゃ重過ぎるってときにちょうどいい商品だと思います。

スポンサーサイト



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
チーズフレーク???
初めてみました!チーズフレーク!!
これって新発売なのかしら?
今度スーパーで意識してみてみようと思います。
発想が面白いですよね。
チーズがフレーク状になっているってことでしょう?!
確かに色々なお料理に使えそうですよね♪
2008/10/17(金) 21:56:48 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
チーズフレーク!!!
これはまた初めて聞く~

余熱でとろーり。。。うまそーっ!!


今スープにチーズマイブーム中。。。笑
私のブームに敏感でありがたや~wwww
2008/10/18(土) 10:01:33 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
ひめひめさんへ
発売されたばっかりの新商品らしいです。
”フレーク状”っていうのが面白いですよね!
私もこういう商品は初めてだったんで使うのが楽しみでした。
実際使ってみて、これは自分で買ってもいいな~って思える商品でしたよ♪
使いやすいです!
2008/10/20(月) 15:51:29 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
ごんちゃんへ
ごんちゃんのブームは「スープにチーズ」?
私は「何でもチーズ」だよ(笑)
和食だろうと洋食だろうと、調理途中に混ぜたり、上にのせてオーブンで焼いたり・・・・

チーズっておかずでもおやつでも使えるし、ちょっと使うだけで味に変化つくから便利だよね!
ただ大量に使うとカロリーが気になるけど(笑)
2008/10/20(月) 16:00:15 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック