料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
おから団子の味噌汁
          おから団子味噌汁

材料
おから 100g
牛乳 100g
片栗粉 70g

作り方
1.ボウルに材料を全部入れ、よく混ぜ合わせる。
2.適当な大きさに丸めてから鍋で茹でる。
3.味噌汁の中に「2」を入れたら完成。

※混ぜ方が足らないとパサパサってした食感になるので、しっかりと混ぜてください。もし丸められないようなら水分不足なので牛乳を少し足します。

具材はこのおから団子だけでも十分ですよ!
結構お腹膨れます笑
あっという間に作れちゃうんで、具材がないときはオススメです。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
恥ずかしながら・・・
恥ずかしながら、ひめひめはおから料理を作ったことが一度もありません。。
(お料理教室では一度だけ作ったことがあります)
当然、購入したこともナッシング(自慢じゃありませんが)
でもおからってお安いですよね。
それで、こんなに美味しそうなお団子が作れるんだったら、一石二鳥ですねー。
satoさん、さすがっ!!!
2008/10/16(木) 19:32:53 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
これは。。。。ダイエットのためにあるよーな。。。。
片栗をくず粉に置き換えてつくるぞ!!


その前に。。。おからを入手しなければ~
つくりゃいいんだけど、、、あれめんどい 笑
2008/10/17(金) 03:21:50 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
ひめひめさんへ
おからって家計のお助け食材です。
結構量があって安いですもんね!
お菓子にもなるし、おかずにもなるし・・・・・
使い方次第ですごくバリエーションが広がります!
ありがたいことに、結構ザツな扱いしても食べれる料理に仕上がってくれるんで(笑)、お値段以外の部分でも助かってます♪
2008/10/17(金) 10:13:41 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
ごんちゃんへ
そうなのよ!
私もダイエットを考えておから団子作ってみました~♪
さすがに「おから」の手作りは考えもしなかったけど・・・・(笑)

捏ね方が足らないとおから独特のパサパサってした食感が残っちゃうみたい。
口当たりが悪い・・・・
だけどしっかり捏ねたらムチムチってした食感になって、言わなきゃ「おから」ってばれなかったよ(笑)
甘辛い醤油ダレでも美味しいんだけど、スープに入れて食べた方が腹持ちは◎


2008/10/17(金) 10:17:03 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
