料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ミルクブレッド
          ミルクブレッド

材料
強力粉 200g
ドライイースト 5g
有塩バター 20g
砂糖 15g
塩 4g
コンデンスミルク 40g
牛乳 120g

作り方
1.材料を全部混ぜて一次発酵まで終わらせる。
2.軽くガス抜きをしてから楕円形に伸ばし、三つ折りにして綴じ目をしっかりとくっつける。
3.綴じ目を下にして1.5倍程度の大きさになるまで二次醗酵させる。
4.表面を横長に3本切り目を入れ、たっぷりと霧吹きで水をかける。
5.180℃に予熱したオーブンで16分、そのまま庫内で10分放置したら完成。

翌日でも焼かずにそのまま食べれます。
ほんの~り甘みがあるから、何もつけないで食べちゃいましたハート
この分量で作ると、結構「デカッ!」って思うサイズに焼きあがりますよ笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
うわー・・・・きれいなくーぷ!!!
sayoちゃん、上手だね~。。。

うちにさ、HBないんだ~
ほしーけど、、、私がパンを余り食べなくなったからさらに遠くなったな・・・手捏ねで作れる分だけしかつくれない~
それに粉200gでやるけど(基準だから 笑)
見た目がこんなにフワッフワにならないよおおお

ほんのりあまくてフワンフワン
周りはカリって感じかな?

おいじぞおおおおおうううう
2008/10/11(土) 03:26:30 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
そうだね、焼き立ては外はパリッとしてるね。
なかなか飽きがこない味・・・・だと私は思ってるよー♪

うちも前はHBなかったから、全部手捏ねでやってたよ。
でも1回HBに慣れちゃうとダメだぁ~!
多分、もし今のが壊れたら、すぐに新しいの買っちゃうと思う(笑)
なんたって、いつでも疲れずに同じように捏ねてくれるのはサイコー!!
ただ、ピザ生地だけは絶対手捏ねなんだけどね・・・・・
2008/10/13(月) 23:35:46 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
美味しそう♪
とってもきれい!!
しかもミルクの甘味が美味しそう!!
お店に並んでいるのと変わりないですねー!!
このまま売れちゃうよー☆
satoさん上手♪

2008/10/14(火) 15:13:03 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
あま~いよ♡
砂糖の甘さじゃなくてコンデンスミルクのほんのり柔らかい甘みって感じかな。
翌日とかだとちょっと食感変わるんだけど、当日なら表面が若干パリッとしてて、中がフンワリしてて、パクパク食べれちゃうパンです。
フランスパンのクープは難しいけど、このパンのクープは最初から失敗せずにできたらから、多分簡単なのでは???
2008/10/16(木) 14:58:21 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
