料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
おはぎ
          おはぎ

材料
もち米 160g
米 40g
水 1.25合分
粒餡 小豆 125g
    砂糖 150g
    塩 少々
きな粉 きな粉 適量
     砂糖 適量
     塩 適量

作り方
1.鍋に小豆とひたひたの水を入れて火にかけ、沸騰して1分ぐらいしたらザルにあげてお湯を捨てる。
2.「1」の作業をあと2回、合計3回繰り返す。
3.再度鍋に小豆とひたひたの水を入れて火にかけ、極弱火で小豆を煮る。
4.指でつぶれるくらいの柔らかさまで煮たら、砂糖を加えてひと煮立ちさせ、そのまま冷めるまで待つ。
5.中火で水分が少なくなるまで、小豆を潰さないよう鍋底から混ぜて煮詰める。
6.塩で味をととのえる。
7.もち米と米を合わせて洗い、通常の水加減(1.25合分)で炊く。
8.炊き上がったら熱いうちにすりこぎでご飯粒を潰す。
9.粒餡を丸め始める。
10.「9」のご飯も冷めてきたら丸め始める。
11.粒餡を手の平で平らにし、上に「12」の餅をのせ、包んだら完成。

うちはあんまりパサパサしたタイプの粒餡、あと、粒がつぶれたタイプの粒餡は嫌いなんで煮詰め方はちょっとあまいです。
粒餡に関しては好みの問題だと思うんで、作る工程で水分がもうちょっととんでても、小豆がつぶれてても特に問題ありません。
焦げ付きさえしなければ笑

もう1つ、周りにきな粉をまぶしたタイプはコレ
おはぎきな粉

こっちは餅を手の平で平らにしてから、中に粒餡を包んで、周りにきな粉をまぶしてます。
餅の部分が少ないせいか、こっちの方がやわらかいおはぎになってます。
でも私は普通に粒餡で包んである方が好き~ハート
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
どっちもすき!
これはばーちゃんの味だ~。。。食べたいなぁ・・
10個とかペロリだったよ~。。。
食べる人いなくなっちゃってばーちゃんも張り合いがないだろうなぁ・・・(なんて回想中 笑)

えっとー、小皿に盛っていただけるのなら
アンコ3つに
キナコを2つで。。。

おかわりは?と、きかれたらキナコをもう一ついたらきます。
わはは
2008/10/08(水) 15:23:37 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
おいしいですよねー。
おはぎっておいしいですよね~。
時々、食べられないとか嫌いとか言う人がいますけど、なんで~?って感じ(笑)
昔よく、ひめひめママが沢山作ってくれました。
あー、今、甘いものが無性に食べたくなってきました(笑)
2008/10/08(水) 18:14:11 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
ごんちゃんへ
うちは実家では「おはぎ=粒餡」だけだったんだな。
京都で初めて「周りがきな粉」ってバージョンに出会いました!
きな粉はもともと大好きだから抵抗はまーったくなし♪
ただ、きな粉のおはぎの場合、きな粉があまり甘くないのが正しいもの????
なんか食べるの全部がそうだったから、そうなのかな?と思って、自分で作るときも甘さ控えめにしちゃってます。
甘いと粒餡とぶつかりあうとか・・・・・かな????
2008/10/10(金) 23:50:30 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
ひめひめさんへ
たしかに毎日食べたいとは思わないけど、たまにむしょーに食べたくなるときがあります!
つい最近がそうだったんです(笑)
「おはぎが食べたいー!!」ってずっと言ってたんですもん。
この前赤飯炊いたときの小豆が残ってたんで、それで急遽粒餡作り。
久々に食べるとホント美味しい~♪
2008/10/10(金) 23:52:20 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
えええええっと~ジババのおうちで毎年餅つきあってね、、、
当然キナコは私の大好物なので
搗き立てをたべるのに
あんころ
きなころ
おろし(だいこん)は用意されてたんだけど、、、


キナコの中にはものすごい量の砂糖がはいってたよーwwww砂糖じゃりじゃり。wwww

甘いほうがおいしいと思うけどなー?
好みかな?それこっさ。
キナコだけじゃ、、、パサパサもそもそしない?
うっすら甘いのもいいけど
激甘もいーよーん♪

揚げパン。。。にキナコ。。。も、たべたーい!!

ねねね、オレオみたいなクッキーって作れるかな?
ちょっとお店いって材料みてくるわ==3
(→買わないヤツ 笑)
2008/10/11(土) 03:21:34 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
へぇ~、お餅に大根なんだ!
それは初めて!!
私はつきたてのお餅は砂糖たっぷりのきな粉で食べてたなぁ~。
でも、おはぎになるとなぜかアンコの方が好きになる(笑)

味のないきな粉はケホケホッてなりそう(笑)
外(きな粉)の味が薄い分、中のアンコでよくばっちゃって、外見が明らかにきな粉の方がでかかった~!
うちの場合、私は粒餡派、相方さんがきな粉派なんで、どっちを作っても均等に消費されていきます♪

カントリーマァムみたいなクッキーは作ったことあるけど、オレオみたいなのは作ったことないなぁ・・・・
すごい黒だよね(笑)
2008/10/13(月) 23:32:05 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
