料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
赤飯
          赤飯

材料
もち米 2.5合
うるち米 0.5合
小豆 80g
塩 小さじ1
砂糖 少々

作り方
1.鍋に小豆とひたひたの水を入れて火にかけ、沸騰して1分ぐらいしたらザルにあげてお湯を捨てる。
2.「1」の作業をあと2回、合計3回繰り返す。
3.再度鍋に小豆とひたひたの水を入れて火にかけ、極弱火で小豆を煮る。
4.若干かたさが残った状態まで煮たらザルにあげ、煮汁と小豆に分けて冷ます。
5.炊く30分前にもち米と米を合わせて洗い、ザルにあげておく。
6.炊飯器に米を入れ、煮汁を漉しながら3合弱まで入れたら、塩と砂糖を入れサッと混ぜる。
7.小豆を平らになるようにそっと入れて赤飯メニュー、もしくは通常通りに炊く。
8.炊き上がってから15分程度蒸らし、茶碗によそったら、ごま塩をふって完成。

赤飯ってみんな熱々食べますか?
私は昔から赤飯は冷たい方が好きだったりします笑
冷たい赤飯のごま塩がかかった部分が一番好きだったりしてハート
熱々は久々に食べましたが・・・・・う~ん、やっぱ苦手orz
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
赤飯、炊きたても冷めたのも好きだよー♪
ごま塩と赤飯っておいしーよねえええええ

私はね、なんちゃってーで
普通のおコメに黒米少しいれて炊いておしまい。笑
結構モチモチしてね、塩むすびにすると美味しかった。
もちろん今は食べないけどね~

韓国の黒米っての買って試してみたよ
なかなかでありました。


でもやっぱりちゃんと炊いた赤飯にゃかなわないよね~・・・あああ食べたい。

sayoちゃん?sayoちゃんとこのお好み焼きってどんなん?wwww


2008/10/04(土) 16:13:55 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
黒米って私は使ったことないんだけど、古代米ってのなら使ったことあるよ。
味的にはよくわかんなかったけど、色は赤飯だった(笑)
でもほんと、真面目に炊いた赤飯にはかないませ~ん!

うちのお好み焼き?
うちは多分すっごいノーマルだと思う。
カチカチタイプは嫌いだからすりおろした山芋入れて、焼くときは上からギューってしないでひたすら蓋して待つ!
ただ、ソースに関してはお気に入りメーカーがあるから、絶対それしか使わないんだけどね。
このソースが甘いんだわ(笑)
2008/10/08(水) 11:19:22 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
