料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
豆腐の袋煮
          豆腐の袋煮

材料
油揚げ 4枚
豆腐 1丁
乾燥ひじき 5g
椎茸 5個
人参 1/2本
玉ねぎ 1/4玉
卵 1個
醤油 小さじ1
塩 小さじ1/4
片栗粉 大さじ1
煮汁 水 400g
    顆粒鰹だし 小さじ1
    醤油 大さじ2
    砂糖 大さじ1.5
    味醂 小さじ2
    酒 小さじ1

作り方
1.油揚げに熱湯をまわしかけ油抜きをしてから半分に切り、箸を転がしてから袋状に開いておく。
2.豆腐は軽く水切りし、乾燥ひじきはたっぷりの水で戻しておく。
3.ボウルに水切りした豆腐を入れ、手でつぶすようにする。
4.「3」に水気をしっかりしぼったひじき、薄切りにした椎茸、みじん切りにした人参と玉ねぎ、卵、醤油、塩、片栗粉を加えてよく混ぜる。
5.「1」の油揚げの中に「4」を入れ、爪楊枝で中身が出てこないように閉じる。
6.鍋に煮汁の材料を入れて軽く煮立たせ、「5」をそっと入れたら、ときどき上から煮汁をまわしかけるようにしながら煮詰める。
7.油揚げに色がついてきたら一旦火を止め、食べる直前に再度温めて完成。

中の具材はかなり薄味なんですけど、しっかり煮込むことで油揚げが煮汁を吸ってちょうど良くなります。
油揚げは甘~いのがおいしいですねハート
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
甘いのが◎
うんうん、ですよね~♪油揚げは甘いのが◎です!

ひめひめは中に卵を入れて煮たりしますよ。
お豆腐を入れると、大豆の栄養バッチリとれますね!
2008/10/01(水) 20:22:16 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
ですよねぇ~♡
そう、ほんとは卵を入れたかったんですけど、卵はお昼のお弁当に必ず使ってるし、夜は大抵何か食後のおやつ作ってるんで、卵沢山食べ過ぎるのもな~と思って、今回はヘルシーにお豆腐にしてみました!
これがお休みの日なら確実に卵ですね♪

お豆腐って身体によくて、料理しやすくて、大好きな食材です!
最近ちょっとずつ値上がりしてきてるのが気になるけど(笑)
2008/10/03(金) 10:43:25 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
