料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
鬼まんじゅう
          鬼まんじゅうBP

材料(9号カップ16個分)
さつま芋 400g
薄力粉 320g
砂糖 160g
塩 小さじ2/3
水 200ml
重曹 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方
1.さつま芋をよく洗い、皮つきのまま1cm角に切って、ひたひたの水に5分ほどさらし、一度水を捨てる。
2.再度ひたひたの水にしばらくさらしたらザルにあげ、水気をよく切っておく。
3.ボウルに砂糖、塩、水を入れてよく混ぜる。
4.別のボウルに薄力粉、重曹、ベーキングパウダーを入れ、「3」を加えてヘラで切るように混ぜる。
5.「2」のさつま芋を加え、練らないように混ぜる。
6.「5」を型に入れ、十分蒸気が上がった蒸し器で強火で15分蒸す。
7.生地に透明感が出て、竹串に生地がついてこないようなら完成。

普段はベーキングパウダーなしの鬼まんじゅうを作るんですが、今日はベーキングパウダー入りで作ってみました。
食感はかたい蒸しパンって感じかな?笑
結構噛むのでお腹が膨れますよ!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
鬼まんじゅう?!
無知でごめんなさい!!
鬼まんじゅうって初めて聞きました!!
さつまいもが入っているおまんじゅうのことなんですか???
2008/09/30(火) 18:13:44 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
名古屋名物?
鬼まんじゅうって名古屋名物だったような・・・・
昔から好きなんですけど、お菓子って言ってもどこの家庭でもできそうな、すっごくシンプルな味が気に入ってます!
ベーキングパウダーを使うもの、使わないものがあるみたいなんですけど、私は使わない方が好き♡
「まんじゅう」って名前だけど、普通のお饅頭を想像してると裏切られるかな(笑)
2008/10/01(水) 19:23:06 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
