料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
天津飯
          天津飯

材料
ご飯 2合
卵 4個
椎茸 適量
カニカマ 適量
あん 味覇 小さじ2
    水 300cc
    醤油 大さじ2.5
    酒 大さじ1
    オイスターソース 小さじ1
    砂糖 大さじ1
    胡椒 少々
    水溶き片栗粉 適量
    胡麻油 小さじ1

作り方
1.皿にご飯を盛っておく。
2.ボウルに卵、椎茸、カニカマを入れ、軽く塩、胡椒(ともに分量外)を加えてよく混ぜる。
3.胡麻油大さじ1程度を熱したフライパンに「1」を半量入れ、半熟の状態まで炒めたらご飯の上にのせる。
4.水溶き片栗粉、胡麻油以外のあんの材料をフライパンに入れ、沸騰させる。
5.沸騰したら水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、仕上げに胡麻油を回しいれて火を止める。
6.「3」に「5」のあんをのせたら完成。

私は「天津飯」って卵は卵だけ、あんに具材が入るものだと思ってたんですが、具材は卵に、あんはあんだけなのが天津飯って言われたんで、そのとおりにしてみました。
味も酸味はないって言われたから酸味を出す物は何も入れなかったんですけど・・・・・
なんか私の思ってる天津飯と違うんですよね~orz
まずくはないんだけど、何か別の料理みたい。
・・・・って私は思ったのに、やっぱりこっちの方が「天津飯」だそうです。
関東の方はケチャップの甘酢あん(?)なんですってね!
私は関西でしか実物を見たことないので赤いあんっていうのがすごく不思議な気がします驚く
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
い?ケチャップのあん?
しらないよよよよん 笑

どんなだろおお????????

あたし千葉だけど、、よく見たり、食べたりしてたのは写真のお醤油とかオイスターベースのアンだよん
おいしーよねー


おいしそーだよんよんよん

でもね今日暑い。。。暑さがぶり返してる。。。
ここで暑さに負けないでガンガンたべないといけないんだけど、、今日はダメだ。。。




またsayoちゃんの衣で天ぷらしてソバ食べる・・・
きゃは

2008/10/01(水) 09:39:46 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
おっや~???
確か関東の方はケチャップ使った甘酢あんで、関西の方は酢の入らない茶色いあんだったような・・・・
つい最近もTVでやってたんだけどなぁ(笑)

今日の朝までは、こっちは雨雨雨だったよ。
洗濯物乾かないな~って思ってたら午後からいい天気に!
明日からは気温も高くなるみたい♬

でもだいぶ季節は秋になってきたね。
朝もお弁当作ってるときさっむぅ~い!
洗いものも水が冷たい・・・・・
そろそろ食卓にも秋が感じられるもの、並び始めるかな~♪
おいしい栗、食べたいなぁ~♡
2008/10/01(水) 19:29:50 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
あ、sayoちゃん、、私がムチなだけかもん。。。
そういや、外で天心飯たべたことなひ。。。


自分で作ると、茶色のあんにお酢いれてた~
ニラ玉の時はいれないよー


雨・・・台風どうなってるのん?
こっちで詳しくやらないから日本の天気がよくわからない。。。笑
でも晴れたのね?
いやだよねー洗濯物乾かないの。。。
こっちね、天日干ししちゃいけないの!!
ありえん!!
お日様に干してもらうのが自然で一番いいのにね。。。景観の問題だそーです。

昨日暑かったよ。。。
ソバと天ぷら。。。天ぷら全粒粉で揚げちゃった!!!

油断してたよ。。全粒粉じゃ重たいんだよね~、小麦粉と同じBPじゃ足りないわ。。。と思ってブロッコリー揚げた後にあわててBPの量増やしたっぴ 笑

栗~・・・私ね甘く煮た栗よりゆでただけの栗が好き。あの自然な甘さがたまらない・・・ああ。。。たべたいなああああ
お弁当作ってるの?旦那さんは幸せだね~
私は相方ダイエットしてるからオニギリだけで楽させてもらってるよーwww
2008/10/02(木) 01:57:33 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
そうそう!
私も「茶色+お酢」だと思ってたんだけど、「お酢」が間違いって言われちゃった・・・・・
じゃあ、私の覚えた天津飯は一体どこがベースになってんだ????(笑)

台風はねぇ、少なくとも京都の方はまーったく関係ございませんでした。
雨は降ったけど、台風の雨って感じじゃなかったもん。

えっ?洗濯物、天日干ししちゃダメなの!?
そ、それはキツイ・・・・・
洗濯物って乾けばいいってもんじゃないもんねぇ~。
なにかのCMじゃないけど「お日様の香り」がするかしないかで気持ちよさ全然違うもん!
景観も大切かも知れないけど、住んでる人の気持ちよさはもっと大事だと思うんだけどねぇ・・・・
それ決めた人達って天日干しを気持ちいいって思わない人達だったのかなぁ?(笑)

「お弁当」って言っても大量に冷凍おかず作ってるから朝は20分くらいで完成させちゃうんだけどね(笑)
前はうちもおにぎりだったんだよ。
だけどしっかり焼いた「焼きおにぎり」って指定されてたんで、めんどくさくてお弁当にしちゃいました~。
お弁当の方が私には楽だったんだな♪
2008/10/03(金) 10:50:32 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
