料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ナンとチャパティ
          ナンとチャパティ


ナン
材料(6枚分)
強力粉 150g
薄力粉 150g
ドライイースト 5g
ぬるま湯 180g
塩 少々
砂糖 10g
レモン汁 少々

作り方
1.材料を全部混ぜてよく捏ねる。
2.レモン汁を加えてさらに捏ねたら1つにまとめて一次発酵30分。
3.分割して表面が乾かないようにしながらベンチタイム10分。
4.生地を丸め直し、5mm厚の楕円形に生地を休ませながら伸ばす。
5.油をひかないフライパンに入れ、中火で焼く。
6.表面全体がプクプク膨れてきたら裏返し、同じように中火で焼く。
7.両面に程よい焼き色がついたら完成。

チャパティ
材料(4枚分)
全粒粉 250g
水 175g
塩 5g

作り方
1.材料を全部混ぜてよく捏ねる。
2.生地を分割して薄く伸ばす。
3.フライパンに油を引かずに中火で焼く。
4.焦げないように数秒ごとにひっくり返しながら焼いたら完成。

カレーを沢山もらっちゃったんで、ナンとチャパティを焼いてみました。
チャパティの方が簡単だし、体には良さそうなんだけど、おいしいのはやっぱナンかなぁ・・・・
全粒粉って独特の香りとかするんで、これが苦手じゃないって人ならチャパティをオススメ!
うちは100%にするとちょっと人気が下がるようです笑
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
sayoちゃーん!
全粒紛だあああ!チャパティとナンは何が違うのかよくわからなかったけど、、、発酵とか、薄さとか工程そのものも違うのね。。。なるほどー

ダイエット前はヨーグルト発酵させたナンが好きでよくつくってたんだ。。。生地が扱いづらかったけど
美味しいんだ、、、



でもでもでもチャパティならたべられるっ!!
分量メモった!笑
作ったらまたレポするねーわーい!!


なんかね、全粒粉で唐揚げとか、、普通にできるらしい。風味は変わるみたいだけど、、、背に腹は変えられない!!
全部全粒粉でやったるでー
2008/09/26(金) 02:02:18 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
一番大きな違いは醗酵させるか、させないかみたいだよ。
ナンは現地では専用の道具で焼くんだけど、その道具って一般家庭にはあんまりないから、チャパティの方が一般的らしい。
確かにチャパティならあっという間にできるもんね~(笑)

全粒粉って独特の香りするけど、私はあの香り嫌いじゃないなぁ~。
ただ100%よりは小麦粉と半々くらいが理想的。
全粒粉100%だと食感がちょっと変わるから・・・・・
でも唐揚げくらいなら全然問題ないような気がする!
唐揚げの場合は逆に風味が加わって美味しそうな気がするんだけどなぁ?
2008/09/29(月) 07:04:11 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
