料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ベビーカステラ
          ベビーカステラ

材料
卵 2個
砂糖 70g
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 3g
バニラオイル 少々

作り方
1.卵黄に砂糖20gを加えて、もったりするまで泡立てる。
2.別のボウルに卵白を入れ、砂糖50gを2回に分けて加えながら、ツノがたつくらいのしっかりとしたメレンゲを作る。
3.「2」の1/3を「1」に加え、泡だて器で混ぜる。
4.ふるい合わせた薄力粉とベーキングパウダーとメレンゲ1/3を「3」に加え、ヘラでメレンゲを潰さないように混ぜる。
5.粉っぽさが残ってる状態で残りのメレンゲ全部とバニラオイルを加え、泡を潰さないように丁寧に混ぜる。
6.たこ焼き器にバターを塗り、穴1mm手前くらいまで生地を流しいれる。
7.表面がふっくらしてきたらひっくり返し、表面に焼き色がついたら完成。

ベビーカステラってパサパサ(「飲み物ちょうだい」って言いたくなるような)っていうイメージなんですけど、ほんとはどうなんでしょう?
しっとりしたベビーカステラってあるのかな???
このレシピはパサパサバージョンです。
たこ焼き器で2回分だったんですけど、あっという間になくなっちゃいましたハート
メイプルシロップとかつけながら食べるとおしいさUPですグー

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
sayoちゃーん!!外部リンクでけたっ!!
おしえてむらったよんよんよーん♪
貼り付けたからね~あらためましてこれからもよろしくね~

2008/09/24(水) 03:23:21 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
おぉ~、やっぱ方法があるんだぁね(笑)
リンクありがと!
こちらこそ、あらためてよろしくです♪
2008/09/25(木) 15:16:02 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
あの香りが~♪
ベビーカステラって、あの香りがたまらなく良いですよねぇ。
屋台なんかでもこの香りがすると、ヨダレがでそうですもん(笑)

しっとりしたベビーカステラがあったら、是非食べてみたいなぁ♪
2008/09/29(月) 18:51:46 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
同感!
夜店とか屋台って大好きなんですけど、ベビーカステラのあのあま~い香りは誘われちゃいますよね!
ベビーカステラの1個1個がデッカイと多分そんなに食べたいって思わないと思うんだけど、1個1個が一口サイズってところがお手軽♪
ちょっとだけ食べたいのーってときにいいんですよね~♡
2008/09/29(月) 22:58:57 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
