料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
「なんでもマヨ料理」マヨマドレーヌ
          マドレーヌ

材料(シェル型7個分)
薄力粉 80g
砂糖 80g
マヨネーズ 50g
卵 1個(L)
ベーキングパウダー 1g
レモン汁 小さじ1/2
バニラオイル 少々

作り方
1.耐熱ボウルにマヨネーズを入れ、電子レンジ(600w)で40秒加熱し、ヘラなどで全体をざっと混ぜる。
2.再度電子レンジに入れ20秒加熱後、取り出して全体を混ぜておく。
3.ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でよくすり混ぜる。
4.レモン汁、ラム酒、バニラオイルを加えてよく混ぜる。
5.ふるい合わせた薄力粉とベーキングパウダーを一気に加え、ダマができないようによく混ぜる。
6.「2」の溶かしたマヨネーズを加えてよく混ぜる。
7.冷蔵庫で最低1時間寝かす。
8.型にバターをぬり、強力粉をふったら、余分な粉をはたいておく。
9.「8」に生地を流し込んだら、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。
10.焼きあがったら型からすぐに取り出して冷ます。

※「1」はラップや蓋をしてから加熱します。加熱するとムラがある状態になりますが、この状態でかまいません。

ピュアセレクトシリーズのマヨネーズ「サラリアmayone-zu」を使って、マドレーヌを作ってみました。
マドレーヌって、普段はバターをかなりたっぷり使って作ります。
特に私のレシピだと、バターは箱単位でなくなるくらい大量消費しちゃいますorz
人様にあげるときは「絶対体に悪いから食べ過ぎないようにね!」って警告付き笑
どうにかしてもうちょっと体にいいマドレーヌ作れないものかな~って思って、コレステロール値を下げる効果があるっていうサラリアを使うことを思いつきました。
このレシピでは50gになってますが、バターだとこれ以上の量を使います。
だから量が少なくなる時点ですでに体には良かったりして~笑う

マドレーヌって焼いてるときにオヘソができるほうがいいって聞きませんか?
マヨネーズでちゃんとできてくれるのか・・・・心配だったんですが、しっかりちゃ~んとできてくれました!
マヨマドレーヌ2
ね?すごいふっくら膨らんでるでしょ?
冷蔵庫で寝かせてるときまではマヨの香りがしてましたが、焼きあがってからはマヨの存在は分かりません。
ちゃんとお菓子になってるので一口食べて「すっぱ!」なんてことないですよハート
バターの香りっていうのは使ってないから当然しないんですけど、お菓子の甘い香りはぷんぷんしてきます。
マドレーヌ、バターなしでも作れるもんなんですねー!
作った私もビックリです笑

スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
やっほー!マヨレシピ!!マドレーヌかあああ!!

マヨマドレーヌも興味あるけど
バター一箱消失するレシピのマドレーヌもたびてみたひっ!!
昨日ねバナナブブレッドつくったけど
朝も昼も食べてる。美味しいのもあるけど食べないと減らないからね。(→若干いいわけ。笑)

お見事!!
マヨは卵と油とだものね~
すでに乳化してるわけだよねん。
いろいろ使えますな~♪
2008/09/19(金) 14:49:04 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
バター1箱消費は美味しいんだけどカロリーはおそろしいよ(笑)
溶かしたバター眺めてるだけで「ウッ!」てきそうだもん。

手作りバナナブレッド、おいしそー♪
バナナ大好きなんだよね!
チョコチップも入るとベストな組み合わせかも~。

マヨはドレッシングとしてだけじゃなく、料理以外にも使えてほんと万能調味料!
絶対予備ないと不安な調味料の1つだね。
2008/09/22(月) 17:17:53 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
sayoちゃーん

バナナブレッドつくってたときさ、
チョコチップいれそーになっちゃったよ。
すんでのところで我慢したのさー笑

特にぽっとラック用でね、美味しいチョコレートチップ家にある状態だから誘惑がボヨヨヨヨン・・・


最近ね、アメリカのマヨと日本のマヨ、両方常備してるんだけど。。。
それぞれいいね~
マヨネーズはすごいヤツだ!!
あ、揚げ餃子の種にもいれたんだ
ふっくらしておいしくなったぞー
確実。
だって入れてるバージョンと入れないバージョン作って実験したんだもーん

すんません。。暇人で。。。きゃー

ポットラックでね、あのナメタケ瓶つかっちゃったから
まだガーリックやってない。
瓶買えよ!!って思うでしょ?
でもさ、なかなか赤いチェックの瓶がうってないんだよー泣


2008/09/23(火) 02:48:48 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
そっかそっか、チョコチップはご法度なんだね(笑)
組み合わせ的にはサイコーなんだけどねー!

マヨはほんとたいしたヤツです☆
うちも結構なんにでも使う方なんだけど、あんまり使ってるとカロリーが怖い・・・・
サラダなんて作っちゃうとあっという間になくなるよ(笑)
マヨを開発した人、ほんとアナタはすごい!ってお礼言いたいくらい大活躍の調味料だよね。

赤いチェックの瓶、今度見つけたら即買い決定ってとこかな?
でも欲しいもの買うタイミングって難しいよねー。
私も悩むとき多いんだけど、次行ったときにはもう売り切れになっちゃってて二度と会えなかった商品もいくつかあり(泣)
逆に即買いした商品に限ってあんまり使わなかったりしてね(笑)
いや~、お買い物って難しい!
2008/09/25(木) 15:25:48 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
マヨで???
わー、すごい!!
マヨネーズでマドレーヌ、考えてもみたことなかったし、どんなお味?ってちょっと恐怖もあったりして(笑)
でも焼いてしまうとマヨネーズのお味は全くしないんですね~不思議。
satoさんもいつものレシピよりカロリーダウンできて正解ですねぇ◎
2008/09/29(月) 18:49:26 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
私もビックリ(笑)
バターを100%マヨにして大丈夫かな~って思ったんですが、全然問題なかったです!
バターの風味はしないけど、マヨの風味もしません(笑)
味ももちろん問題なし!なんで、カロリーオフのマドレーヌにしたいときはいいですね♪

私の作る料理は全般的に「高カロリー」なんで、こういうところでのカロリーオフは健康のために助かります☆
2008/09/29(月) 22:56:11 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
