料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
坊ちゃん南瓜の丸ごとグラタン
かぼちゃの丸ごとグラタン

材料
坊ちゃん南瓜 2個
玉ねぎ 1玉
ベーコン 1パック
チーズ 適量
ホワイトソース バター 大さじ1
          小麦粉 大さじ1
          豆乳 200cc

※豆乳は牛乳でも代用可能です。

作り方
1.坊ちゃん南瓜をよく洗ってラップに包み、電子レンジ(600w)で4分程度加熱する。
2.触れるようになったら、ヘタから3cmくらいのところで切り落とす。
3.種とワタを丁寧にくり抜いておく。
4.ホワイトソースを作る。
5.フライパンで玉ねぎとベーコンを炒め、「4」のホワイトソースを加えて、炒め合わせる。
6.「3」の南瓜の中に入れ、上にチーズをのせる。
7.220℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成。

南瓜丸ごと使ったグラタンって、見た目的にもかわいいですよねーハート
器の南瓜も最後は全部食べれちゃうし、ムダのない料理って感じ笑う
あっというまに1個ペロリしちゃいました!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
秋冬メニュー目白押しですね~
おいしそーだよおおおおお

南瓜、食べられる食材ならばつくりたひ~
でもダメだからクリスマスとかサンクスギビングとかハロウィンとか特別な日のメニューかな。


そ、その前に坊ちゃん南瓜あるのかいの?
こっちでみたことないわい~
wwww普通のでいっか・・・
でも南瓜の種類だけは美味しいかどうかは別にしてたくさんあるような・・・

気をつけてみてくるよー
2008/09/17(水) 14:04:20 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
ド迫力!!
わー、なにこれー!すごーい!!
丸ごとグラタンにしちゃったんですねぇ?!
確かにぜーんぶ食べられるから「エコ」にもつながる???(笑)
これはお腹いっぱい&身体ぽかぽかになりそうなメニューですね☆
2008/09/17(水) 20:25:30 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
ごんちゃんへ
坊ちゃん南瓜って思いっきり日本にしかなさそうな・・・・
10月はハロウィンあるからいつもより南瓜の種類が増える・・・・なんてことないか(笑)

南瓜は確か高GI食品に分類されてたよね?
↑コレは分かってたんだけど、坊ちゃん南瓜の可愛さに釣られて買ってしまいました。
これがまた甘くておいしかったんだな~♪
2008/09/18(木) 09:18:02 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
ひめひめさんへ
お腹いっぱいにもなるし、南瓜好きな人は南瓜の味そのものを楽しめますよ!
私なんて南瓜の皮が昔から好きだったんで、手でむしりながらムシャムシャ食べちゃいました(笑)
結局頭の部分のヘタ付近と、おけつの部分のヘタ付近だけ残って、あとはキレ~イに完食♪
中は普通のグラタンだから、なんか2品食べれたみたいなお得感を感じちゃいました♡
2008/09/18(木) 09:21:05 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
