料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
パパンと漬けとこ お漬物3品
          ヤマサン5

ヤマサンショップの「パパンと漬けとこ」って商品がモニター当選しましたピース
早速お漬物をつけて・・・・・って言いたいところですが、その前に漬物床を作らないとダメなんですね~指

漬物床の作り方は簡単です。
容器にこの商品を入れて、水を入れて、混ぜ混ぜするだけ!
でも作り方の説明を読むと「容器(蓋付き、容量2L以上)」って書いてあるので、これで「あっ、このサイズの容器はうちにはないから・・・・アップロードファイル」って敬遠しちゃう人や、わざわざ買いに行く人もいるかも知れません。
もちろん、あるにこしたことはないと思いますが、なくても大丈夫なんですよグー!

容器は雑菌が繁殖しないように、事前に熱湯消毒する必要があります。
熱湯消毒の方法は「熱湯の中に容器を入れてフツフツさせる」というのが一般的かなって思います。
でもプラスチックの容器などは、この方法をすると容器が変形しちゃいますよね?
私も今回プラスチックの容器と、ごくごく普通のタッパを使ってます。
そういうときは「容器の中なみなみに熱湯を注いでしばらく放置」という方法をとります。
私はパン作りで自家製酵母を作るときに、よくこの方法をとります。
料理のレパートリーは増やしたいけど、何かを作るためにわざわざ道具を増やしてくっていうのは、色んな意味で苦痛かなと・・・・
だから熱湯の中に入れられない容器しかないなら、それでもできる方法を利用したらいいんですよね笑う

ということで、まずは「熱湯の中でフツフツ」か、「なみなみ熱湯注いで」のどちらかで、容器を煮沸消毒しときます。
容器が冷めたらパン床(=商品)を中に入れて、手でよく混ぜます。
そこへ水を注ぎながら、ムラがないようによく混ぜます。
パン床と水の割合は、「パン床300gに対して水400~500g」です。
手で混ぜててポテッとした状態(←うまい説明ができませんが、パサパサでもなくベチャベチャでもない状態)になればOKOK
表面を平らにした状態で1時間、冷蔵庫でパン床を休ませます。
ヤマサン1
アップキュウリと冬瓜用のパン床です。

ヤマサン2
アップ手前にあるタッパ、これはトマト用のパン床です。


パン床ができあがったら、次は野菜を漬けていきます。
お漬物にしたい野菜を容器に入る大きさにカットします。
今回、私が使ったのは「きゅうり2本、冬瓜5cmくらい、プチトマト10個」です。
この材料で商品1袋(300g)を使いました。
胡瓜は半分の長さに、冬瓜は真ん中の種の部分をキレイに取って2、3mmの厚さに切ります。
プチトマトは爪楊枝を刺してコンロの火であぶり、皮を剥いてしまいます。
熱湯に入れて湯剥きしてもかまいません。
皮付きのままパン床に入れても変化がないので、皮は必ず剥いてから漬けるようにします。
パン床に野菜を入れたら、上からもしっかりとパン床をかぶせ、表面を平らにしてから冷蔵庫で保存。
漬けてから24時間でも食べれるようですが、私はキュウリと冬瓜については、2日(48時間)漬け込んで食べました。
残ったものは3日以上漬ける形になりましたが・・・・
ヤマサン3
アップちなみにこれが24時間後のキュウリと冬瓜・・・・ちょっと早くないかなぁ?

ヤマサン4
アップこれは24時間後のトマトです。トマトは24時間でもOK!

「パパンと漬けとこ」、初めて使ったんですが、ぬか床みたいなニオイは全然しませんえぇ
そのかわり、パン粉とダシ(?)のニオイがしますね笑う
私は漬け込み2日ですが、もっと長期間漬けたとしても、週1、2回混ぜるだけでいいそうです指
普段、家で漬けるストレートな味のお漬物とは違い、お上品な優しい味のお漬物に仕上がりましたハート
切ったお漬物はあっという間に完食、残りは翌日にまたいただきます。

こういう粉末(って言うのかな?)タイプの漬物床って「ぬか床みたいでニオイが気になる」、「毎日混ぜるのは面倒」ってイメージがあるかも知れませんが、パパンと漬けとこなら冷蔵庫に入れててもニオイ移りは全然ありませんでした。
混ぜる必要もないんで、ぬか床は使いたくないけど、もうちょっと簡単に本格的にお漬物を作りたいって人にはオススメです!

できあがったお漬物は、ぜひ、熱々の白ご飯で食べたいですね~ハート
おいしいお漬物&おいしいご飯、これって日本人の特権ですよねピース

あっ、そういえば、「痩せ体質を作りたい人」にもいいらしいですよ。
ビール酵母と植物性乳酸菌が腸内をキレイにしてくれるから、ダイエットにも効果があるそうなんです。
メタボとかダイエットとか気にしてるうちの食卓にはとってもとってもいい商品だわ笑
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
sayoちゃーん、たらいま!
珍しくバタバタしてたー

パン床、、、おもしろそ。

確かに、白いご飯にお漬物あったら。。。基本何も他にいらないよね~
男性はともかく、
女性はそういう人おおいんじゃないかな。。。

それにしてもトマトの漬物・・・どんなだあああ???

2008/09/21(日) 12:49:01 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
ごんちゃん、お帰り~!

パン床、面白かったよ!
ほんとパン粉なんだもん(笑)
これならぬか床とかぬか漬け苦手な人でも平気で使えるし、食べれるね!

白い熱々ご飯にお漬物ってサイコー♪
私、粗食でも全然OKなタイプだからご飯とお漬物あったらパクパクいっちゃうね。
シンプルになればなるほど、ご飯もお漬物もおいしさひきたつし!

トマトのお漬物・・・・う~ん、説明ができん(笑)
トマトにお塩ふって食べるときの味に似てるかな?
多分、トマトはあんまり長時間漬けてるとグジュグジュになっちゃうと思うから24時間くらいがベストかと。
2008/09/22(月) 17:22:07 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
