料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
「なんでもマヨ料理」お米ベースの春巻き
          春巻きライスペーパーとビーフン

材料(15個分)
ライスペーパー 15枚
ビーフン 120g
アスパラ 1束
人参 1/2本
椎茸 4個
顆粒鶏ガラ 小さじ1
湯 大さじ1
塩 少々
胡椒 少々
マヨネーズ 大さじ3
オイスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ1

※野菜は何を使ってもらってもかまいません。

作り方
1.ビーフンをかために戻したら、ザルにあげてしっかりと水気を切る。
2.フライパンに湯で溶いた顆粒鶏ガラと「1」を入れ水分を飛ばすようにサッと炒めたらボウルに入れておく。
3.アスパラを1cmくらいの長さに、人参を短冊切り、 椎茸を薄切りにしておく。
4.フライパンにマヨネーズ大さじ2を入れ、人参、アスパラ、椎茸の順に炒めていく。
5.野菜に火が通ったら、塩、胡椒で味をととのえる。
6.「2」のボウルに「5」を入れ、マヨネーズ大さじ1、オイスターソース、砂糖を加えて、全体に味が馴染むようによく和える。
7.ライスペーパーの両面に霧吹きで水をかけ、若干かたい状態で「6」を巻いていく。
8.「7」を低温の油でパリッとなるまで揚げたら完成。

※ビーフンの戻し方は使うビーフンによって違いがあります。表示があると思いますのでその表示に従って戻してください。戻す時間が書いてある場合は、その表示時間よりも1分程度短めに水気を切ってください。
※「7」でライスペーパーが完全にやわらかくなるまで待ってると、包むときに包みにくくなってしまいます。若干かたいくらいで巻いていくと、巻き終わる頃にはちょうどよくなってます。


ピュアセレクトシリーズのマヨネーズ「サラリアmayone-zu」を使って作りました。
マヨネーズを使って炒めるとコクが出ます。
マヨネーズ独特の酸味は残らないのでご安心をグー!
サラリアはコレステロールを下げる特徴のあるマヨネーズです。
折角ならカロリーもちょっと抑えようと思って、中はお肉を使わずに野菜メインで!
普段なら春雨を使うところですが、今回は春雨がなかったのでビーフン代用笑
皮は春巻きの皮じゃなくライスペーパーで。
ライスペーパーは普通の春巻きの皮よりも火の通りが早いです。
中の具材に先に全部火を通しておくと、あとは皮がパリッと揚がればいいだけなんで簡単ですよ指
写真で見てもらっても分かると思いますが、透き通って中の具材が見えるんで、彩りのいい具材を利用すると見た目でも楽しめますよ笑う

スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
・・・あの人(マヨ)、すごいよね~
アメリカのマヨネーズ使い始めたのね、
今日カリカリ唐アゲ作ったんだけど、下味と衣に使ってみた。ふあふあになった。

ライスペーパー大好きなんだぁ、、おいしそだなぁ・・中身ビーフンじゃなくて春雨にしたらちょっとは食べてもいいかな。。。ビーフンも脂っこくするとおいしーんだよなぁああああ

検討しまっす!!!

※お米一ヶ月食べてない。。って言ったけどね
あれ、間違い。
お出かけした先でお稲荷さんご馳走になったんだった。。。

おいしかったな~
(回想中)
2008/09/12(金) 13:21:10 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
そうそう!
マヨって油だけじゃなくて卵も入ってるから、揚げ物するときの衣にも使えるんだよね。
揚げ物を揚げずにオーブンで作るときも同じ。
マヨぬって、パン粉つけて焼く!
マヨの酸味は加熱でキレイに消えてくれるから節約にもなるわ(笑)

今回使ったビーフン、これ、普通に焼きビーフンにすると、すーっごく不味い食感のビーフンだったんだな(泣)
だけど春巻きにしたら全然OK!!
逆に美味しく食べれちゃった♡
ライスペーパーの揚げ春巻きも、普通の春巻きと違った食感でおいしいよ~♪

お稲荷さん。。。。普通の白ご飯より大好きだーーー!(笑)
2008/09/14(日) 09:26:16 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
