料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
きんぴらふう混ぜご飯
          きんぴら風混ぜご飯

材料
ご飯 2合
牛蒡 200g
椎茸 5個
人参 1/2本
生姜 小さじ1
酒 大さじ1
醤油(仕上げ用) 大さじ1
白胡麻 適量
調味液 醤油 大さじ2
     味醂 大さじ2
     砂糖 大さじ2
     
作り方
1.牛蒡をささがきにして水にさらしザルにあげておく。
2.椎茸、人参は食べやすい大きさに切っておく。
3.鍋に油を熱し、牛蒡と人参を入れて中火で軽く炒める。
4.生姜、酒を加えてさらに炒める。
5.椎茸と調味液を加え、煮詰めていく。
6.煮汁が少し残る程度で火を止める。
7.心もちかために炊いたご飯に仕上げ用の醤油を加えて全体を混ぜる。
8.「6」と白胡麻を「7」に加えて全体を満遍なく混ぜたら完成。

牛こま入れたら美味しいだろうな~と思ったんですが、ちょっとでもお肉は食べないようにということでカット。
野菜だけで混ぜご飯にしてみました笑う
味付けはきんぴらみたいな味なんで、きんぴらとご飯を一緒に食べてる感じです。
折角ヘルシーに野菜だけにしたんだから、十穀米を使えばよかったな~ってあとから思いましたorz
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
sayoちゃーん!ご飯おいしそーね~。。。日本は秋の気配なんだろね~
友達のメールには昼間は暑くても
夜は涼しくなったって書いてあるよ~

私ね、あのゴボウの風味が好きよ。
あのコクはなんだろね?
ご飯のジャーを抱えてワシワシ食べたいよ・・・
ダイエット1ヶ月、米粒一粒も食べてないよ・・・


おいしそーだなん。。。じゅるるるるるる=
2008/09/11(木) 10:00:24 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
お肉が入ると。。
あっ、確かに!!
お肉が入るとまたまた美味しさUPですよね♪
でもお肉がなくても、きんぴら風の味つけならご飯はガンガン進んじゃいそうです☆
秋を感じさせるご飯ですねー。
2008/09/11(木) 20:01:28 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
ごんちゃんへ
そうだね~、夜も朝もちょっと涼しくなったよ!
朝、お弁当作り始める時間(5時過ぎくらい)は、ちょっと肌寒いくらいだもん。
これでやっと電気代が下がってくれるかな(笑)

1ヶ月、お米食べないとツライね~i-241
私もドイツ行ってたときご飯食べれなかったんだけど、帰国してから真っ先に食べたのご飯だもん♪
毎日食べてると当たり前に感じるけど、しばらく食べれない期間が続くと、あの熱々の白ご飯は湯気だけでもすごい魅力だよね!
2008/09/12(金) 11:00:44 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
ひめひめさんへ
きんぴらっておかずとして食べるときあるから、きんぴらそのものを混ぜ込んじゃってもOKなんですよ。
うちのきんぴらは甘めの味付けなんですけど、その甘めの味付けのおかげでご飯がすすみます!
お肉はないけどあっという間に完食でした♡
2008/09/12(金) 11:03:59 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
