料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
フロランタン
          フロランタン

材料(15cmスクエア型)
パート・サブレ 薄力粉 90g
         アーモンドパウダー 15g
         バター 45g
         グラニュー糖 45g
         卵 30g
         バニラオイル 少々
アーモンドヌガー バター 40g
           グラニュー糖 35g
           蜂蜜 15g 
           生クリーム 30g
           アーモンドスライス 35g
           バニラオイル 少々

作り方
1.型底敷き詰めレシピのパート・サブレを作る。
2.冷蔵庫で冷やした「1」の生地をクッキングペーパーを敷いたスクエア型に伸ばして敷き詰め、生地全体にピケする。
3.オーブンの天板とは別の天板などにアーモンドスライスをのせ、180℃予熱でローストする。
4.予熱が終わればアーモンドスライスはオーブンから取り出し、パート・サブレを重石なしで180℃15分焼く。
5.焼けたパート・サブレはオーブンから出して冷ましておく。
6.パート・サブレを焼いている間にアーモンドヌガーを作る。
7.鍋にバターを溶かし、グラニュー糖、蜂蜜を加えてヘラで混ぜる。
8.生クリームを少しずつ加え、その都度ヘラでよく混ぜる。
9.弱火にし、バターの色から乳白色へ、乳白色からうっすら茶色いキャラメル色になるまで煮詰める。
10.ローストしておいたアーモンドを加え、軽く全体を混ぜ合わせて火を止めたらバニラオイルを加える。
11.「10」を粗熱のとれたパート・サブレの上に落とし、ヘラなどで平らにする。
12.180℃に予熱したオーブンで12分焼く。
13.焼き上がったらしばらく型に入れたままにしておき、ヌガーが固まったら型から出して粗熱をとる。
14.冷めないうちに食べやすい大きさにカットして完成。

※切るときは冷めてからではなく、粗熱がとれてから切ります。完全に冷めてから切ると割れることがあるので注意してください。
※今回パート・サブレを使いましたが、パート・サブレの作り方はパート・シュクレと同じです。配合が違うだけなので作り方については以前書いたパート・シュクレの作り方を参考にしてください。


これ、甘党さんはぜーーーーったい好きなお菓子ですよねハート
表面がネチャッてしてるんで、気をつけて食べないと銀歯だらけの私には超危険!!
入れ歯もはずしてから食べないと簡単にとれちゃう粘着力笑
計算したことないけど・・・・・このお菓子、高カロリーなんだろうなぁアップロードファイル
もっと沢山作ってもあっという間になくなると思うけど、カロリーを考えたらこれくらいでやめとかないと怖い怖いあちゃー
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/09(火) 16:06:20 | | #[ 編集]
はい!甘党さんです!!
お呼びでしょうか?甘党さんです(笑)
ええ、もう大好きですよ~このテのお菓子!!
確かにネバネバが難点ですけど、美味しいから仕方がなーい!!!(笑)
2008/09/09(火) 20:25:32 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
そ~なんです!
美味しいから止まらないんです!!
どれ、1つ味見をば・・・・って食べたら、あまりに美味しくてもう1つ、もう1つってなっちゃって(笑)
なんとか切れ端だけで味見は止めたけど、メイン部分を2人で食べ始めたら、あっという間になくなっちゃいました!
カロリーは高いけど、たまにはこういうネッチャリコッテリもいいですよね♪
2008/09/10(水) 16:39:14 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
