料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ほうとう鍋
          ほうとう鍋

材料
南瓜 1/4カット
大根 15cmくらい
人参 1本
ちくわ 1袋
かまぼこ 5切れ
ほうとう麺 小麦粉 200g
      水 100g
      打ち粉 適量
だし 水 900g
    顆粒だし 大さじ1
    味噌 大さじ4

※「ほうとう」は「うどん」とは違うので塩水は使いませんし、寝かせる必要もありません。

作り方
1.土鍋にだし汁を入れ、食べやすい大きさに切った野菜を入れて煮込む。
2.(ほうとう麺を打つ)ボウルに小麦粉と水を入れ、耳たぶくらいのかたさになるまでしっかりと捏ねる。
3.捏ねあがったら5mm程度の厚さに伸ばし、うどんより少し太いくらいの太さ(8mm程度)に切りそろえる。
4.「1」の野菜が煮えたら、「3」のほうとうを加えて煮込む。
5.ほうとうに透明感が出てきたら味噌をといて完成。

ほうとう麺って市販のもの(私が買うもの)は多分うどん生地がベースになってるんじゃないかなぁ?
しっかりコシがあるんですよね・・・・汗とか
塩を使ったり、生地を寝かせたりするレシピもあるんですが、もともとのほうとう麺は小麦粉と水だけ、生地は寝かせないので食べたときの食感はブツッと切れても当たりまえ、なんだそうです。
そして麺をそのまま鍋に入れるので、鍋がどろ~っとするのが普通・・・・っていうか、これが美味しいらしいです。
材料が小麦粉と水だけ、寝かせる必要もないならあっという間にできるだろうと思って、初挑戦!
ほんとにあっという間(10分、15分くらい?)にできちゃいました笑
多分この麺なら、今まで麺を打ったことない人にもできちゃいますよ!
うどんよりも断然伸ばしやすいし、ほうとう鍋をするときは手打ち決定ですね笑う
麺以外の具材は南瓜さえ入ればあとはなんでもって感じ。
明日、急遽お弁当いらなくなっちゃったんで、中途半端に残ってたキティちゃんかまぼこも投入~笑
簡単な鍋で助かります!
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/07(日) 12:54:06 | | #[ 編集]
ほうとう大好き☆
ほうとうっておいしいですよね~。
大好きですv-238
ひめひめの中では、「ちゃんこ鍋」に似た感覚♪
具材は何でもOK!冷蔵庫の中から色々選んでポイポイ入れちゃえーって感覚です(笑)
satoさんはほうとう麺まで作ったんですねー。
本格的!!
確かに簡単そうだけど・・・麺棒がないからちょっと無理だぁ・・・涙。
2008/09/09(火) 20:22:28 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
分かるかも
ちゃんこ鍋って感覚、なんとなく納得(笑)
なんでもいいから入れちゃえ~ですもんね!

う~ん、麺を作るのに麺棒ないとちょっと無理かなぁ・・・・
「すりこぎ」じゃあムリがあるよね(苦笑)
今後、麺棒を買うことがあれば、是非手打ちしてみてください!
ホントにホントに簡単ですから!!
2008/09/10(水) 16:36:29 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
