料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
さつま芋ご飯
          さつま芋ご飯

材料
米 2合
さつま芋 250g
黒胡麻 小さじ2
塩 小さじ1
酒 小さじ2
昆布 1枚

作り方
1.米を研いで30分くらいザルにあげておく。
2.さつま芋を洗って、1cm角ぐらいの大きさに切る。
3.「2」を水につけ、水が濁れば変える。
4炊飯器に「1」の米を入れ、通常の水加減にしてから、調味量全てを加えてさっと全体を混ぜる。
5.「3」のさつま芋と昆布を上にのせて炊いたら完成。

さつま芋がちょこっとだけ残ってたので、秋にはちょっと早いけどさつま芋ご飯にしてみました。
黒ゴマを入れて炊くので、炊き上がりは赤飯のような色になります。
もちろん、炊き上がってから黒ゴマを入れてもOKですよ!
さつま芋がほくほく甘くておいしいですハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
女性の方が好きかも♪
さつまいもご飯、秋になると作ります。
satoさんは一足早く秋を満喫しちゃいましたね。

さつまいもって甘いでしょ。
だからダーリンは「さつまいも」自体は大好きだけど、ご飯と組み合わせると大好きではなくなっちゃうみたい(笑)
こういうご飯って、やっぱり女性ウケしますよね~☆
2008/09/02(火) 21:47:42 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
美味しそうですね★
偶然に私も今日さつまいもご飯を作ったんですよ(≧∇≦)
2008/09/03(水) 23:32:08 | URL | ともみ #-[ 編集]
ひめひめさんへ
あら、うちもなんですよ!
さつま芋そのものは好きなんだけど、さつま芋ご飯なあんまり・・・・だそうです(笑)
でもたまには私が好きなものでもいっかな~なんて。

さつま芋って確かに女性の方が好きだと思う!
石焼き芋屋さんとかも女性の方が敏感に反応しますもんね(笑)
2008/09/04(木) 15:25:33 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
ともみさんへ
はじめまして&コメントありがとうございます♪

さつま芋ご飯、美味しいですよね~!
私は秋になると必ずさつま芋ご飯作っちゃいます(笑)
さつま芋そのものは年中あるからいつでも作りたいんですけど、うちではあまり人気がないようで・・・・
こんなに美味しいのにね~!!
2008/09/04(木) 15:34:29 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
はもニャン時計がペットリンクを運んでくれました。
2008/09/04(木) 12:01:45 | ブックオフせどり+ヤフオク(Yahoo!オークション)で月収100万円!!
