料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
十五穀米稲荷寿司
          稲荷寿司十五穀米

材料(24個分)
十五穀米 米 2合
       十五穀米 1袋
       昆布 1枚
       酒 大さじ1弱
稲荷用油揚げ 24枚
合わせ酢 酢 大さじ4
       砂糖 大さじ3弱
       塩 小さじ1弱

作り方
1.米を洗い、通常の水加減より若干少なめに水を入れたら、十五穀米を加え、ざっと全体を混ぜてから、昆布、酒を加えて炊く。
2.炊き上がったご飯を飯台に入れ、熱いうちに合わせ酢を回しいれ、しゃもじで切るように混ぜていく。
3.混ぜ終わったらご飯粒がつぶれないように飯台のすみにひとかたまりにして2分程度そのまま冷ます。
4.お揚げの中に酢飯を詰めていく。

食品整理をしてたら、消費期限が近い稲荷用の油揚げを発見!
いつからあったんだろう?笑
折角なんで、十五穀米を入れて稲荷寿司を作りました。
24個って数は多いけど、サイズがちっちゃいんですよ!
お子ちゃま用の稲荷寿司ってサイズです。
見た目は可愛いけど、食べ応えはないかも汗とか
あっというまにペロリしちゃいました笑う
十五穀米が入ってるおかげで、ただのご飯なんだけど、具材が入ってるような食感で、普段の稲荷寿司とはまたちょっと違う感じでした。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
