料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豚汁
材料
豚肉(バラor細切れ) 150g
大根 10cm程度
にんじん 1本
さといも 10個
生しいたけ 3個
板こんにゃく 1枚
味噌 適量(100gくらい?)
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
(だしの素 適量)
ごま油 適量

作り方
1.豚肉をひと口大に切り湯通しする。(湯通し=お湯を沸かしてその中に肉をいれ10秒~15秒程度であげます)
2.野菜などを切る。(うちの場合は大根、にんじんはいちょう切り、生しいたけは石づきを取って縦に薄切り、さといもは冷凍のものを使用、板こんは手でちぎります)
3.鍋に水を入れ、大根、にんじん、さといも、しいたけ、こんにゃくを入れ強火にかける。
4.沸騰したら弱火にし、アクが出たら取る。
5.味噌を半量程度溶き入れ、酒を加えて鍋に蓋をし、野菜がやわらかくなるまで弱火で煮る。
6.野菜がやわらかなくなったら豚肉を入れ、味見をしながら残りの味噌を溶き入れ、しょうゆを加える。
7.味見をしてみて味が薄いようならだしの素や味噌などを少し加えて調整。
8.味がととのったら、ごま油を数滴たらし、肉に火が通れば完成。

※最初にお肉を炒めてから、野菜などと一緒にさらに炒めて水を入れるという作り方の人も多いようですが、まず野菜を水から煮て最後に肉を入れる方が、野菜の旨みを引き出し、肉の香りもとばないそうです。
※味噌は「5」で野菜に下味がつくように入れます。「6」で加える味噌は残った味噌全部でなくてもかまいません。味見をしてみて十分だと思えば残ってもOKです。


うちの豚汁はいつも具沢山になります。
ごぼうがあるときはささがきにして入れたり、長ねぎがあるときは長ねぎを輪切りにして入れたりします。
基本的にあまってるものを適当に入れるって感じなので、材料が常に上記内容とは限りません。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。