料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
エコトクくん 大活躍中!!
          当選エコトクくん
       
エコトクくん、当選してから大活躍してます笑う
一番最初は魚を焼き、そのあともずーっと魚だけを焼いてました。
お肉を焼くのは今日が初めて!
5日熟成した塩豚ですハート
エコ5
3%の岩塩をすりこんで、あとは冷蔵庫に入れとくだけなので誰にでもできちゃいます。
切ってそのままフライパンで焼いてもいいんですけど、竹串に刺して焼く方が焼き鳥(焼き豚?)っぽくて好きハート(赤)
竹串は焼けないように、豚バラ刺す30分前くらいは水につけといてくださいね指

それにしても、ほんと焼けるの早いです!
早すぎて私が追いつけない汗とか
ちょっと洗いものしてたり、ちょっと他の料理してたら、あっちゅう間ですえぇ
他のことしてたらすぐに前してたこと忘れちゃうタイプだから、うっかりしてたら丸焦げに・・・・・
これだけ早く焼ければ、使い続ければさぞかし節約になることだろうな~って思いますね!

最初使ったときにも書いたんですけど、うちのグリルは古いせいか、開け閉めするときにちょっと衝撃があります。
それで何回も水をこぼして掃除するはめになってたので、開け閉めはゆっくり慎重にっていうのがクセになってます。
いまだにそういうクセが出るんですが、開けた瞬間に「あっ!水こぼれないんだった」ってホッとします。
うちの親も結構ガチャガチャする方なんで、これ、教えてあげよっかなぁ・・・・・

もうトータル何回使ったか分かりませんが、結構汚れてきました。
エコ6
でも30回にはまだまだなんで、まだ使える・・・・・よね?
何回か使ってると、どうやら真ん中部分に油が集中してるみたい。
これってたまに全体を混ぜた方がいいのかなぁ?
今度使うときは、油吸ってないキレイな部分を真ん中に持ってこよ~っと笑う
肝心の焼きあがりですハート
塩豚焼き
凄くジューシーに焼けてて美味しかったぁ~!!
塩豚は色んなトッピングしたり、タレで食べたりするのも美味しいけど、うちでは普通に焼いてレモン汁っていうのが人気です。

使ってとっても良かったよ
スポンサーサイト

テーマ:キッチン家電 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
だあああああ!!ううう、う、うまそーッ串を口の真横にもって、原始人のようにハムハムしたいッ〔意味不明。。。wwww)
エコトクくん、、いいね~、、、
ますます威力発揮だね~
やっぱし、、、BBQグリル買うしかないのかな。。。
それか、スキレット(油の落ちる鉄板?)
重くて上げ下げもできないよん。
見掛け倒しで体でかいクセに力ないのだ。


ねーねー相談の。
ミリンだけを使ってアイスって出来ると思う?
こーいアイスが食べたいんだよーっ笑
それには、人口甘味料〔カロリーゼロの)かミリンしか低GI食品はないのだー。人口甘味料はいまいち。。。
こっちにアガベって甘味料はあるんだけど、、ちょっと匂いがあるんだよね。。試していい?
sayoちゃんに背中をおしてむらいたいッ!!
2008/08/29(金) 10:59:17 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
何ですか???
何ですか?そのエコトクくんとやらは???
これって、毎回グリルの掃除をしなくて良い!ってことになるのかしら?
しかも焼き上がりが早いってこと?
それはとっても魅力的♪♪
今度見つけてみよー!!

それにしても、塩豚、美味しそうです♪
ダーリンは豚好きなので、食いつきそう(笑)
satoさん!!このレシピって、このブログで紹介されてましたっけ???
2008/08/29(金) 17:08:25 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
ごんちゃんへ
ガッツリとハムハムさせていただきました(笑)
BBQグリル、あるといいねぇ~i-80
串に刺さないときは、そのままフライパンで焼くんだけど、かなり油がでてくるからクッキングペーパーで拭き拭き・・・・
こういう料理のときは、やっぱ油を落としながらの方がいいかな?

味醂だけのアイスかぁ・・・・
大丈夫!できる!!←ほんとかぁ???(苦笑)
でもアイスの材料見たら「味醂」って書いてあるから、できないことはないと思うよ。
濃厚アイス、完成したらぜひぜひ教えてね!!

低GI食品ってどんなものがあるんだろう?ってさっきネットみたんだけど、結構以外なものが高GIの方に入ってるんだね!
うち、想像で「これはダメだろ~」的料理してたから、ちょっとビックリ。
これは気をつけねば・・・・
2008/08/30(土) 05:23:01 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
ひめひめさんへ
エコトクくん使うと網は掃除しなきゃいけないんだけど、受け皿を洗わなくてよくなります。
しかも水入れなくていいから開け閉めでこぼれる心配もなし!
だいたい30回くらいそのままで使えるそうなんで、上手に利用すればガス代節約&掃除が楽になると思いますよ。

塩豚そのもののレシピ、だいぶ前に書いてます(笑)
「塩豚」って色が反転(ピンクになってる)してるとこクリックしてもらえれば、塩豚の作り方の記事にリンク貼ってあります。
豚肉好きならはまるかも!!
うちはどっぷりはまってますよ(笑)
2008/08/30(土) 05:30:37 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
sayoちゃーん!こんちゃ!
えええええ!アイスの材料にミリンって書いてあるの???
・・・アイス・みりんで検索してもさ、、、酒かすアイスしか引っかからなかったから。。。そんなのありえないのかな。。。とオモッたのよー

でもね、クックにも書いたけどがんばってやってみるぞーレポするぞー
乳製品は殆どOK、濃厚バニラアイスクリームで問題なのは、、、砂糖だけなんだよん
ミリンで置き換えられたら、いいよね~。。。

よい週末をね~!!
願いはかーなあああう~
私はさ、今の願いはカラオケ10時間。。。やりたい。。。〔哀)
2008/08/30(土) 10:04:14 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
ごんちゃんへ
ごんちゃん、こんちゃ!

アイスの原材料名のところみたら、味醂って表記がちゃんとあるんだな~。
たまたまじゃなくて、多分味醂使ってるアイス多いと思うよ。
↑このこと自体は前から知ってたからさ・・・・
ただ、どれくらいの分量っていうのが分からないんだけどね。
っていうか、今回は味醂100%に挑戦したいんだよね?(違うのかな???)
週末に挑戦してみましたわ!(笑)
あとでご報告に行かせていただきま~す☆

ごんちゃん、カラオケ好きなのね!
私も大好きー♪
でも10時間はしたことないなぁ・・・・
最高2人で8時間まで←相手が声でなくなっちゃった(笑)
2008/09/01(月) 14:14:14 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
塩豚塩豚!!
satoさん、塩豚レシピ、これから見に行ってきます!!
教えて下さってありがとう。
豚好きのダーリンに是非是非作ってあげたいと思います。
豚肉のお安い日を狙ってスーパーへGO!かな?(笑)
2008/09/01(月) 19:46:19 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
ぜひ!!
塩をもみこむだけなんで、うっかり忘れてて1週間くらいたっちゃったー!なんてことがなければ失敗することないですよ(笑)
ぜひ豚肉好きのダーリンさんに食べさせてあげてください!!
美味しいって言ってもらえるといいな~♪
2008/09/02(火) 11:29:33 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
