料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
折り込みパン-抹茶シート&マロンシート-
          折り込みパン抹茶

久々に折り込みパンを焼きましたフランスパン 
作り方はシートさえあれば他の工程は今までの折り込みパンと全く同じです。
まずは抹茶の折り込みパン、そして次にマロンの折り込みパン、シートはどちらも自家製です。(ちなみに写真は抹茶だけしか写ってませんので汗とか
市販のシートでもいいんだけど、濃い味好きの私にはちょっと物足りない・・・・アップロードファイル
特に抹茶なんて香りだけじゃなくて苦味も感じたいタイプなんで、結構濃い目に作ってます。
おかげで色もくっきりあらわれてくれて、視覚的にはバッチリハート
味も私にはバッチリなんだけど、抹茶のあの苦味が苦手な人には嫌われるかも・・・・・
ま、これは私専用に焼いたパンだからいいんだけどね笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
見た目も大事◎
見た目ってお料理では大事ですよね。
これ、バッチリじゃないっすか!!
鮮やか~v-238
抹茶って苦手な人もいるけど(ひめひめダーリンが苦手なのです・・・)ひめひめは抹茶大好き。
抹茶の苦味も好きですよっ。
2008/08/28(木) 19:27:22 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
うってるのみたいだあああー
私ね、おちゃっぱ大好きよ。
そのままバリバリ食べるほどすきなのーっ
もちろんお抹茶も、クイっと粉ごと。全然OK.

2008/08/29(金) 03:28:09 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
我ながら
この緑はキレイにできたなぁって思いました(笑)
マロンの方は黄色いタイプのクリームじゃなくて、茶色いタイプのクリームでシートを作ったんで、できあがりはパン生地に馴染んじゃっていまいち・・・・

抹茶って私も大好きなんだけど、苦手な人、結構多いですよね!
でも苦手って言われると「おいしいっ!」って言わせたくなっちゃうんですよね(笑)
2008/08/29(金) 08:48:27 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
ごんちゃんへ
えーーーっ!!
おちゃっぱ、そのままバリバリなの???
それは私はしたことないぞ(笑)
抹茶飲んでるとホッとするね!
普段はどんな器使ってもあんまり気にする方じゃないけど、たま~に気のむいたときに、小さい湯飲みでちょこっと飲むお茶や抹茶は思わず「ふぅ~」って言っちゃうi-228
2008/08/29(金) 08:52:05 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
こんにちは。
マロンと抹茶のシートの作り方教えてください!!
マロンは珍しくておいしそうです^^
2008/09/04(木) 14:18:30 | URL | ショコラ #A1vz8dvw[ 編集]
ショコラさんへ
コメントありがとうございます☆
まずマロンシートから書きますね!

材料は「強力粉10g、コーンスターチ10g、砂糖30g、マロンクリーム80g、牛乳50g、バター10g」です。

作り方はまず耐熱ボウルに強力粉、コーンスターチ、砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜます。
次にマロンクリームを加えてよく混ぜます。
さらに牛乳も加えてよく混ぜます。
これをラップとかしない状態で電子レンジで1分加熱します。
一旦取り出して全体を混ぜたら、再度レンジで30秒加熱して取り出して混ぜます。
以降、30秒程度の加熱と練りを生地がかたさをおびてくるまで数回繰り返します。
生地がかたくなってきたらバターを入れて練り、バターがキレイに溶けて馴染んだらラップに落として形をととのえて終了です。

次に抹茶シートなんですが、抹茶シートは自分で色々試してみて、卵白入りと卵白なしの2種類を利用してます。
卵白入りの材料は「強力粉20g、コーンスターチ5g、砂糖40g、抹茶6g、練乳40g、牛乳80g、卵白(L)1個分、バター10g」です。
卵白なしの材料は「強力粉30g、コーンスターチ10g、砂糖40g、抹茶6g、練乳40g、牛乳80g、バター10g」です。

どちらの作り方も基本はマロンシートと同じです。
まず粉類を耐熱ボウルで混ぜ合わせておきます。
次に練乳と牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜます。
電子レンジで卵白入りは1分、卵白なしは30秒加熱し、取り出して混ぜます。
ココで片方は卵白を加えてください。
再度両方ともレンジに入れ、卵白入りは1分、卵白なしは30秒加熱して取り出して混ぜます。
かたさが十分であればそのままバターを入れて練ってラップに落とします。
かたさがたらなければもう30秒程度加熱を追加してください。

説明が長くなっちゃいましたが、もし分かりにくいところがあればまた質問してくださいね?
私に分かることであればお答えできると思うので・・・・
ただ私も知識豊富じゃないので、あまり難しい質問は期待しないでくださいね(笑)
2008/09/04(木) 16:00:23 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
こんにちは。
ありがとうございます^^
わかりやすいです!!
マロンは珍しいので早く作ってみたいです♪
2008/09/05(金) 15:13:20 | URL | ショコラ #A1vz8dvw[ 編集]
成功祈ってます♪
分かりやすいって言ってもらえてひと安心(笑)
おいしくできるといいですね♪
私もこうして自分のレシピを参考にしてもらえるとすごく嬉しくもあり、すごく楽しみでもあります!
2008/09/06(土) 03:33:08 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
