料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
水菜ご飯
          水菜ご飯

材料
ご飯 3杯分
サラダ水菜 70g
炒り胡麻 適量
昆布茶 大さじ1

作り方
1.水菜を洗い、1cmくらいの長さに切ってからボウルに入れる。
2.「1」に昆布茶、炒り胡麻を加えてよく混ぜる。
3.ご飯を加えて、全体が混ざるように混ぜたら完成。

無茶苦茶簡単なんですけど、これが結構美味しいんです!
もともとは友達から聞いたレシピなんですが、肝心の分量が友達いわく「適当」だったんで自分で何回か試してみて、この分量に落ち着きました。
薄味が好きな人は昆布茶をもう少し減らすか、ご飯を4杯分とか5杯分とかしてみたらいいと思います。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
簡単&美味しそう♪
わー、これは簡単に出来ちゃいますね♪
(ひめひめ好み!!)
ひめひめ家は水菜をよく食べるので、今度作ってみたいです!!
あっ、昆布茶がないっ。
今度買ってこなくっちゃ。
2008/08/27(水) 20:48:53 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
あああああッいいね、いいね、sayoちゃん!
間違いなく美味しい。。。
こんど相方にやってあげよう。。。私は白米たべられないのだー

水菜じゃなくて水キムチを刻んだのでいいかな?
もしくは大根葉ゆでたものとか。
水菜なかなか手にはいらなひ~
2008/08/28(木) 07:02:39 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
ひめひめさんへ
うちも水菜、よく食べるんですよ!
あのシャキシャキ感が大好きi-80
あっさりお漬物やサラダでもいいんだけど、昆布茶混ぜるだけでまた全然違ったおいしさになります。
昆布茶は他の料理でも使えるし、いざとなればそのままお茶で飲めるし(笑)、常備してても問題ないかな~とi-229
2008/08/28(木) 16:59:00 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
ごんちゃんへ
エッ!!ごんちゃん、白米食べれないの???
白米食べれない=ご飯が食べれない・・・・・
私の人生でご飯が食べれない人、2人目だぁ!
じゃあ、主食はパンとかパスタとかなのかな?

水菜じゃなくても水菜と似た様なものであればOK!
塩もみとかじっくりするわけじゃないから、あんまり太いものとか、苦味のあるものは不向きだと思うけど、それ以外ならお好きな野菜で代用可能で~す。
ヘルシーで簡単でおいしいから、かなりオススメi-185i-185i-185
2008/08/28(木) 17:03:27 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
sayoちゃーん!おはよんごじゃりますー
白米。。。大好きよ。。死ぬほど好き。。。
おひつ抱えてたべたいわいの。。。wwww

ダイエットでね、低インシュリンダイエット中なのね。
だから、どうしても夜食べることが多い白米は他の物に置き換えてるわけだ。
朝食べれば?っておもうんだけど、フルーツ食べるから炭水化物はパンが似合う。。というか食べたい。。。ご飯は今、相方のためだけに炊いているんだよん

だいすきだよおおおお白米♪
2008/08/29(金) 03:26:21 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
そういうことね!
大好きなのに食べれないのはツライなぁ・・・・
うちもダイエットは気をつけてるけど、あんまり我慢するとストレス太りっていうのもあるから、そこそこに。

そうそう、白米炊くときに寒天入れるとダイエットにいいらしいよ?
うちも白米2合につき、寒天4g入れてます。
同じ分量で炊くと固くなっちゃうから、水は若干多めにしてね。
寒天ってダイエットにもいいし、メタボにもいいらしい!!

ごんちゃんとこは、2人ともダイエット中なのかな?
うちは相方さんだけがダイエット中なんだけど、いまいちやる気が見られません(笑)
連休なんてあると、食っちゃ寝が続いてあっという間に逆戻り!!
でもサプリとか使うダイエットよりは普段の食事調整でダイエットできる方がいいよね。
2008/08/29(金) 09:03:46 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
