料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
プリンケーキ
          プリンケーキ

材料(18cmスクエア型)
プリン液 卵 4個
        グラニュー糖 70g
        牛乳 400g
        バニラエッセンス 適量
スポンジ生地 卵 2個(71g)
         グラニュー糖 60g
         薄力粉 60g
         バター 20g
キャラメルソース グラニュー糖 大さじ4
           水 大さじ1
           熱湯 大さじ1

※型はスクエア型でなくてもかまいませんが、必ず底が抜けない型を使ってください。

作り方
1.薄力粉はふるい、バターは溶かしておく。
2..型の内側にバターをぬっておく。
3.(キャラメルソース)鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、泡が小さくなって茶色くなってきたら火を止め、熱湯をそそぐ。
4.「3」のキャラメルソースを型に流し込む。
5.(プリン液)耐熱ボウルに牛乳200g入れ、電子レンジ(600w)で40秒加熱したら、グラニュー糖を加えてよく溶かす。
6.グラニュー糖が溶けたら牛乳200gを加え、溶きほぐした卵、バニラエッセンスと合わせてよく混ぜる。
7.「6」をこしながら型に流し入れる。
8.(スポンジ生地)卵にグラニュー糖を数回に分けて加えながら、しっかりと泡立てる。
9.ふるった薄力粉を加えて、ヘラでさっくりと混ぜる。
10.溶かしたバターを加え、さっくりと混ぜる。
11.「7」のプリン液の上に、そっと流し込む。
12.天板に熱湯をはり、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
13.焼けたらオーブンから出し、粗熱がとれるまで待つ。
14.粗熱がとれたらビニールの袋などに入れ、冷蔵庫で冷やして完成。

※型からひっくり返すときは、型の4面にナイフを入れ、皿に直接ひっくり返します。

最近、チーズケーキ続きで甘さのあるケーキから遠のいてました。
でもこれは甘ぁ~いハート
キャラメルソースが全部プリンにくっつくわけじゃないので、溶けたソースがスポンジにしみこんでおいしいよーっ笑う
このプリンって、焼くときにスポンジもプリンも一緒に焼けるからすごくお手軽キラキラ
普通は「先にスポンジだけ焼いとくのかな?」って思っちゃいそうだけど、これは違うんです!
液体状態のプリン液の上に、どろどろ状態のスポンジ生地を流し込む・・・・・なのにちゃ~んと分離して焼きあがっちゃう!!
めんどくさがりやの私には救世主的ケーキです笑
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
sayoちゃーん
目の毒だけど
わかってるんだけど
ついついきちゃうよおお 泣笑

おいしそうだねえええええ
一杯食べてくれる人がいるから作れるんだよね。。。うらやましー。
うちの相方、食べないわけじゃないけど
さほどたべてくれないから
ワシワシつくれないんよー

ここに見に来て、、美味しい妄想中のゴンでありま。。。じゅるるるるるー
2008/08/26(火) 15:39:52 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
食べるけど・・・・
うちは2人ともすっごい食べる方だから、どんなに沢山作ってもあまるってことが滅多にないんだよね~。
万が一マズイものができちゃったときでも、私が責任をもって食べまする(笑)
料理好きな人はいいけど、料理が苦手な人は、せめて食べてくれる人でもいないと張り合いがないよね・・・・

でもできることなら、私は作るほうより、作ってもらうほうにまわりたい(笑)
2008/08/27(水) 10:22:51 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
