料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
エコトクくん 初使用!
          当選エコトクくん

以前、レシピブログで「エコトクくん」という商品のモニターを募集されてました。
エコトクくんはグリルの中に敷いて使うもので、見た目は「園芸とかに使う石」でした笑

私がこの商品に興味をもった理由は、まずエコトクくんを使うことでガス代が1/4に節約できること、そしてグリルの受け皿を洗わなくてすむようになることでした。
さっき「園芸に使う石みたい」って言いましたが、ホントは「高機能グリル用敷石セラミックス」で原料は「ペーパースラッジ」っていう古紙を再生する過程で発生する残渣なんだそうです指
高機能グリル用敷石セラミックスの特別構造が、お魚とかお肉を焼いたときの焼き汁をしっかりと吸収してくれるので受け皿が汚れることがありません。
この特別構造の中には断熱・保温効果っていうのもあって、これによって料理が早くできる(焼き時間25.6%短縮)=ガス代節約(25.6%節約)にもつながります。
節約してる気になってるだけじゃないの?って思う人もいるかも知れませんが、実際に節約がされてるかどうかの測定をした結果のようなのでホントみたいえぇ
ガス代節約ってことはCO2削減にも役立ってるんですよね・・・・・・まさにエコキラキラ
しかも30回くらい使えるそうなんで凄くお得感がありますよねハート

使い方は簡単!
最初に受け皿にアルミホイルだけ敷いてしまいます。
エコ1

このあとアルミホイルの上にエコトクくんを満遍なく敷き詰めて網をのせます。
エコ2

あとはいつもと同じように食材をのせて焼くだけです。
エコ3

焼いた後は網だけを洗います。
エコトクくんは茶色く変色して使えなくなるまではそのままでいいみたいですが、変色してしまったらアルミホイルごとポイッしてくださいね。
エコ4

商品を初めて触ったとき手が白くなったので、これが食材についても大丈夫なの?って正直思いました。
ほんと園芸商品みたいだったんですよ汗とか
でもサイトとか色々見てたら口に入っても害はないみたいなので一安心笑う
実際使ってみて、確かに焼き時間は短くなりました!
いつも時間を計ってるわけじゃないけど、他の料理をしながらグリルを使ってます。
その感覚で時間配分してたらお魚(今日は大好きな塩サバちゃんハート(赤))があやうく真っ黒焦げになるところでした!
あぶない、あぶない・・・・・ガーン
焼き時間は短くなったからガス代節約がホントだってことを実感OK
受け皿もこのままなので水&洗剤も節約、そして環境にもエコ、これも実感OK

他の利用者の方が「ニオイ」について色々書かれてたのを読んだんですが、私はニオイも少し軽減されてるんじゃないかなぁって思いました。
一番最初の焼き始めはいつもと違うニオイがしました。
食材の焼けるニオイじゃなくて石?アルミホイル?どっちか分かりませんが、食材以外のものが焼けるニオイがかすか~にしました。
でもしばらくするとそのニオイも落ち着き、魚そのものを焼いてるニオイっていうのもあまりしてきませんでしたね。
いつもなら「猫が来そうなニオイしてるわ~」って言いながら焼いてるのに笑
焼き終わってグリルが冷めてから顔を近づけてみて初めて分かるかなって感じでした。

そうそう指
このエコトクくん、水を使うタイプ、使わないタイプ、どちらのタイプのグリルでもいけるそうなんですが、うちみたいに水を使うタイプのグリルには安全面でもいいですね!
うちのガスコンロは家に元々付属(賃貸なもんで・・・・)してたものなので、年数経過しちゃってます。
そのせいでグリルを開け閉めするときに結構な衝撃があって中の水がこぼれることがよくあるんですよね。
料理に油たっぷりの水がかかっちゃったり、いつも嫌な思いをしてたんですけど、エコトクくんを使うとそれがないってことに、使ってみて初めて気付きました!
私みたいなうっかりものにはいい商品だわ~グー!

これからまだまだ活躍してもらう予定ですが、どれくらい頑張ってくれるのか楽しみです笑う

使ってとっても良かったよ
スポンサーサイト

テーマ:キッチン家電 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
へー100回(ふるくてごめんッ)
sayoちゃーん!こんにちわ!!
エコトクくん。。。
魚焼きグリルがあったら超~ほしいッ
ダメになったら丸めてポイも魅力。。。

魚焼きグリルの水。。。あれってうっかり洗い忘れると臭うし、後回しにするとまた忘れて・・・
仕事にいってて、、週末気がついたら水分蒸発してて魚の臭い成分がこびりついてて・・・

ムンクの叫びのような顔になってたよん。。。
おっちょこちょいのゴンには嬉しい商品。。。

sayoちゃん、私魚焼きグリルで食べた焼き魚がたびたひ。。。
今ね、こっちにきてからデカイオーブンしかなくてフライパンで焼いてるんだ。。。
油落ちないし、あんまし美味しくないから魚はもっぱら干物だよん。。。

大きなトレイ水張ってに網買ってきたら
オーブンでもグリルの代わりになるかな?


私、そういうのあんまし詳しくないからついついやらないでいる。。

油がノリッノリッの秋刀魚とか、、、たべたいなあああ

あ、秋刀魚はフライパンでも焼けるよねん笑
〔油っぽくなるだけで)
2008/08/24(日) 05:14:23 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
遊びに来てくれたのね!
ごんちゃん、こんにちは!

そっか~、グリルがないのかぁ・・・・・
そう言えば私もドイツ行ったとき、キッチンで「グリル」っていうのは見なかったなぁ。
グリルがついてるのって日本だけ????

私は結構ああいうのはこまめに洗う方なんだけど、おっちょこちょいだから洗うときに絶対こぼすんだよね(笑)
グリル掃除+床掃除+洗濯みたいな感じで仕事がどんどん増えちゃう・・・・
だからこのエコトクくんは凄く便利で安全で気に入っちゃいましたi-80

オーブンで魚焼くのってTVの料理番組とか見てたらよく見かけるけど、ニオイってどうなるんだろう?ってちょっと心配・・・・
お菓子とかパンを焼くのに、魚のニオイがついたらちょっとねぇi-229

前にTVで見た内容だと、確か水は入れなくてもOKだったような・・・・

天板にアルミホイルひいて、網(足がついてる方がいい)ひいて、表面にうす~く油をぬった魚を置いて焼くって方法だった・・・・と思うi-201
で、焼き終わってから庫内が熱いうちに、熱湯を入れた耐熱容器を入れて1時間くらい放置。
あとは容器をとりだして濡れ布巾で庫内をふいて扉を開けておく。
↑これでニオイとかちゃんととれるのかなぁ?なんて思いながら見てたんだけど、どうなんだろ?
私もやったことがないのでなんとも言えませ~ん。。。。

秋刀魚、昨日も買い物行って見てたんだけど、まだちょっと時期が早いのかな?
私も脂ノリノリの秋刀魚食べたいなぁーi-237







2008/08/24(日) 10:23:45 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
あのね、、秋刀魚とか食べたくて
『オーブンか、焼いてもいいかな?』と、聞いたら
あの匂いと煙でびっくりしちゃう外人もいるんだって。
だから控えたほうがいい・・・と言われてしまったんだ~

でもでもでも!!!

あの人たち、あんな煙モクモクさせて
バーベキューやってるじゃないのおおお???って思ったけど。。。
においの種類が違うのかな?笑

あとね、、換気扇がなひ!
ワザワザつけないと、昔のおうちにはついてないんだね~
我が家は築100年なんだって。
そりゃー、、、ついてないわな~。。。(でもうちだけじゃないみたいだよー、多いみたいそゆ家)
2008/08/26(火) 00:11:33 | URL | ごん #-[ 編集]
築100年!
換気扇がないとツライなぁ~i-241
うちはキッチンには換気扇あるけど、お風呂場が密室状態(=換気扇&窓なし)です。
掃除しないとカビカビちゃんが・・・・i-183

魚と肉のニオイの違い、私もちょうど思ってたとこだったりして!
エコトクくんで、魚焼くときのニオイが減ったような気がしたんだけど、お肉の場合は、普段からそんなにきついニオイはしないような・・・・
魚のニオイの方がきついのか、それともただ単に、肉好きだからニオイは気にならないのか(笑)

でも、どっちにしても却下って言われちゃったらオーブン使えないねi-201
魚焼くのにニオイと煙はつきものだし・・・・難しいところだわi-181
2008/08/26(火) 02:58:46 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
