料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ガトーショコラ
          ガトーショコラ

材料(15cm丸型)
クーベルチュールチョコレート 110g
バター 110g
ココアパウダー 50g
砂糖 90g
卵 3個(1個約55g)

※使うチョコレートによって味が変わってくるので、砂糖の量は調節してください。上記レシピはカカオ分67%のクーベルチュールを使用しています。

作り方
1.刻んだチョコレートとバターをボウルに入れ、湯煎で完全に溶かす。
2.湯煎からはずし、砂糖50gを加えてよく混ぜる。
3.卵黄を1個ずつ加えながら、そのつどよく混ぜる。
4.ココアパウダーを加えてよく混ぜる。
5.卵白に砂糖を2回に分けて(20g×2回)加えながらツノが立つくらいのしっかりとしたメレンゲを作る。
6.「5」の1/3を「4」に加えて泡だて器でよく混ぜる。
7.残りのメレンゲを加え、ヘラで泡を消さないようにさっくりと混ぜる。
8.型に流し入れ、表面を平らにならし、10cm程度の高さから数回落として空気抜きする。
9.170℃に予熱したオーブンで30分焼く。
10.焼けたら型からはずしてケーキクーラーの上で冷まして完成。

※熱いうちはまだ内側がトロトロの状態になってるので、粗熱がとれたら必ず冷蔵庫で冷やしてください。
※数時間~1日冷蔵庫に冷やして食べるとしっとり食感になります。


濃厚なガトーショコラが大好きですハート
このレシピは薄力粉を入れてないので、ケーキというより生チョコに近い食感!
かな~り濃いのでチョコレートが苦手な人は絶対ムリだろうな~笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
チョコ大好き★
ひめひめはチョコレートが大好きだから、大丈夫ですよー♪
濃厚なガトーショコラに美味しいコーヒーでブレイクタイムしたいわぁv-238
しっとりとさせたものが、やっぱり美味しいですよねっ。
2008/08/21(木) 19:44:46 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
超濃厚です(笑)
でもあっさりしたガトーショコラってガトーショコラじゃない!・・・・と思ってます(笑)
うわ~って思うくらい濃厚でずっしりしたガトーショコラがいいですね!
まだまだチョコレート余ってるんで、そのうち薄力粉使うタイプも作ろうかなって思ってます。
2008/08/22(金) 11:09:12 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
