料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
素麺の和え物
          素麺の和え物

材料
素麺 4束
胡瓜 2本
えのき 1袋
キャベツ 250g
黒胡麻 適量
タレ 醤油 30g
    オイスターソース 30g
    胡麻油 20g
    味醂 15g
ラー油 お好みで

作り方
1.野菜を食べやすい大きさに切っておく。
2.えのきとキャベツをそれぞれ耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)でえのき3分、キャベツ2分加熱し、冷ましておく。
3.素麺をややかために茹でて水洗いをしたら、しっかりと水気を切っておく。
4.タレの材料を合わせる。
5.素麺に合わせたタレ、野菜、黒ゴマを加え、全体が絡むようにしっかりと混ぜたら完成。

和え物っていうにはちょっと量が多いんですが笑
胡麻油と野菜のおかげでしばらくほったらかしにしてても、素麺同士がくっついてかたまりになることはありません。
お好みでラー油をかけていただくとアクセントになって美味しいですよハート
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
良いですね
私はお昼のそうめんの残りは大抵
ソーメン ゴーヤチャンプルーにしてましたが
おいしそうだし、簡単そう(^▽^)。

今度、そうめんが余ったら作りたいなぁ
↑物臭です(^^ゞ。
2008/08/21(木) 11:40:14 | URL | ぷぺぷぺ #xh/2Gi22[ 編集]
夏場は特に
火を使いたくないんですよね~。
素麺を茹でるのは仕方ないとして、できるだけコンロは使わないように、電子レンジでチン!です。

毎年、夏になると素麺をいただくので、素麺だけはたくさんあまってます・・・・・あまりすぎとも言うけどね(笑)
2008/08/22(金) 11:00:35 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
