料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
カボチャのクリームチーズケーキ
          カボチャのクリームチーズケーキカット

材料(18cm丸型)
カボチャ 200g
クリームチーズ 200g
豆乳 90g
砂糖 80g
卵 2個
薄力粉 25g
バニラオイル 少々
グラサージュ ゼラチン 2g
         水 30cc
         グラニュー糖 5g
         レモン汁 少々

作り方
1.カボチャを切って耐熱ボウルに入れる。
2.電子レンジ(600w)で3分加熱し、一旦全体を軽く混ぜてからさらに3分加熱する。
3.フードプロセッサー(もしくはミキサー)に薄力粉以外の材料を入れ、しっかりと全体が混ざるまでまわす。
4.「3」をボウルに取り出し、ふるった薄力粉を一気に加えたら、ダマがないように泡だて器でよく混ぜる。
5.「4」を型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで50分焼いたら型から取り出して冷ます。
6.ゼラチンを水20ccでふやかしておく。
7.「6」を電子レンジ(600w)で15秒加熱、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。
8.ゼラチンとグラニュー糖が完全に溶けたら水、レモン汁を加えて冷やしておく。
9.ケーキ、グラサージュともに冷えたらグラサージュをケーキ表面に塗って完成。

※「4」はヘラでざっくりではなく、泡だて器でシャカシャカ混ぜてOKです。
※「5」は40分くらいで表面に焼き色がつくので、40分したら上部にアルミなどをかぶせた方がいいです。


カボチャはチンしたあとに皮をとってもかまわないんですが、私は皮の緑も欲しかったし、重さで下に沈んでくれることも期待してたんで、そのままにしてみました。
とにかく混ぜるだけなんで無茶苦茶簡単ですよ!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
旦那に内緒で・・・
うちの旦那たんは南瓜がきらいなんです。
南瓜入りとは内緒で出そうかな"^_^"。

凄く美味しそう♪南瓜の味はホンノリなんでしょうか?
だとしたら・・・・ウヒヒヒッ(^▽^)。
2008/08/16(土) 19:55:08 | URL | ぷぺぷぺ #xh/2Gi22[ 編集]
うちも・・・・
南瓜の煮物とかは嫌いなんですって。
南瓜は天ぷらが一番らしい(笑)

うちはコレ出すときに「南瓜」って内緒で出しました。
でも食べたらすぐ分かったみたいだから・・・・味の薄い南瓜ならそんなに気にならないんじゃないかなぁ?

旦那さん、チーズは好きですか?
もしチーズ好きなら、南瓜をちょっと減らして、チーズをちょっと増やしてみては?
この分量でも十分チーズケーキの味するんですけど、南瓜がすっごく嫌いな人には気になるかも。
ちょっと苦手くらいの人ならこのままでも大丈夫だと思いますよ。

あっ!でも南瓜の皮とらないと見た目でばれるかも(笑)
2008/08/18(月) 12:00:22 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
同じです
てんぷらとか、南瓜コロッケなら食べるんですよね。
やっぱりてんぷらが1番良いみたいです。
南瓜嫌いの共通点なんでしょうか?(?o?)。

チーズ増やして作ってみます。
といっても ちょっと先になりそうです。
お菓子って子供が生まれておやつに
作るようになったのですが・・・本当にたま~~~~に。

でも、旦那たんをだませるかな・・・?という
いたずら心がうずきます>^_^<。

鶏照り掲載しました♪
2008/08/18(月) 22:45:49 | URL | ぷぺぷぺ #xh/2Gi22[ 編集]
なんなんでしょ(笑)
私は煮物とかも好きだからいまいち理解不能で~す(笑)

「旦那さんをだませるか」その気持ち、よ~く分かります!
黙って食べてもらって「えっ!」って驚かせるのが楽しいんですよね~♪
しかも嫌いな食材を「美味しい!」って言わせたときの嬉しさは格別です☆
私は料理って基本的に苦手な方なんで、コレくらいの楽しみがないとやってけないです(笑)

PS:鶏照りありがとうございます!早速覗きに行っちゃいま~す♪
2008/08/19(火) 09:13:10 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
