料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
シチューが大変身!
          クリームシチュー

材料
北海道シチュー 1箱
鶏もも肉 2枚
人参 2本
さつま芋 5本
玉ねぎ 1玉
コーン 適量
固形コンソメ  2個
酒 大さじ3
塩 少々
水 1400ml
牛乳 200cc

作り方
1.鍋にバターを溶かし、一口大に切った鶏肉、酒、塩を入れ、焦がさないように炒めていく。
2食べやすい大きさに切った野菜を加え、全体にバターが回るようによく炒める。
3.水を加え沸騰したらアクを取り、コンソメを加えて弱火~中火で約15分煮込む。
4.いったん火を止めてからルウを割り入れて溶かす。
5.ルウが溶けたら再度弱火でとろみがつくまで約5分煮込む。
6.牛乳、コーンを入れ、さらに約5分煮込んでだら完成。

※基本的には北海道シチュー(クリーム)のパッケージに書いてある作り方そのものだと思いますが、うちは濃い味が好きなのでコンソメを足しました。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画で「わたしのご自慢シチュー大募集!」というのがあります。

わたしのご自慢シチュー応募中♪


たまたまうちでも”シチュー”のリクエストがあったんで応募してみることに・・・・・
自分でホワイトソース作って作るシチューもいいけど、今回は折角なんでハウス食品さんの「北海道シチュー(クリーム)」を使って作ることにしました。
具材はうちでの定番中の定番
私の家では子供の頃からシチューは”じゃが芋”じゃなくて”さつま芋”です。
そしてコーンも必需品!
シチューってカレーと違って食べるとほわ~んって気持ちになります。
この”ほわ~ん”の原因はきっと「優しい味と甘さ」だと私は思ってるんですけど、そのためにはやっぱりさつま芋&コーンは欠かせません!
特別変わった具材なんて何もないけど、何もないからこそ懐かしくもあり、落ち着ける味でもあったりするんですよね~膃

この分量で作ると2人で食べるにはちょっと多すぎです。
今回はわざと多めに作ってみました!
そして残ったものはこんな感じで別料理に大変身

パングラタン
パングラタン
材料 
北海道シチューの残り 300g
牛乳 50g
食パン 2枚
青梗菜 1株
チーズ 30g
塩 少々

作り方 
1.耐熱皿にバターを塗り、1cm角に切った食パンを並べておく。
2.青梗菜を食べやすい大きさに切ってフライパンで炒め、北海道シチューの残りと牛乳を加えて軽く炒め合わせたら塩で味をととのえる。
3.「1」のパンの上に流し入れる。
4.230℃に予熱したオーブンで10分焼いたら完成。

※シチューの残りそのものだと、ちょっと重たくてパンに味がしみ込みにくいです。牛乳でのばしてあげると少しサラッとするのでパンにも十分味がしみ込んで美味しいです。


シーフードオムライス
シーフードオムライス
材料
ケチャップライス ご飯2合分
卵 4個
砂糖 大さじ2
バター 30g
ソース 北海道シチューの残り 300g
     ホタテ貝柱 4個
     エビ 3尾
     イカ 100g

作り方
1.食べやすい大きさに切ったホタテ、エビ、イカを北海道シチューの残りに加えて軽く煮込んでおく。
2.ケチャップライスを作って皿に盛っておく。
3.フライパンにバター15gを溶かし、卵2個と砂糖大さじ1を混ぜたものを流し込んでケチャップライスを作る卵を焼く。
4.「3」の卵を「2」のケチャップライスの上にのせ、「1」のソースをかけたら完成。

※北海道シチューの残りは今回なるべく具材は入れないようにしました。「具材をのぞいたシチューの部分+シーフード」にすることで、最初に食べたシチューの味とは全然違ったものになります。


カレーシチュー
北海道カレーシチュー
材料 
北海道シチューの残り 300g
粉末のカレー粉 大さじ1
水 100cc

作り方
1.鍋に北海道シチューの残りと水を入れて温める。
2.沸騰してきたら弱火にしてカレー粉を入れてよく溶かしたら完成。

※カレーはシチューにならないけど、シチューはカレーにも大変身いつものカレーと違ってシチューの甘みもあるので小さいお子さんでも美味しく食べれます。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
さつまいも!!
へぇ~、satoさんのお家は、じゃが芋じゃなくってさつま芋なんですね。
ひめひめはさつま芋の入ったシチューは食べたことがないかも?!
ちょっと意外な気がするけど、結構合いそう◎
甘味が増すので、お子さんなんかには喜ばれそうですよね♪
ちなみにコーンは、ひめひめ家でも必需品ですっ!
2008/08/12(火) 20:51:50 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
コーンはおいしいー♪
さつま芋の甘みが少ない物はじゃが芋感覚なんですが、甘~いさつま芋はシチューに入れると激ウマ!
甘めのシチューが好きな人にはほんとオススメです。
コーンはそのままでも美味しいし、シチュー、カレー、なんでも入れちゃいます(笑)
保存で場所もとらないからお助かり食材ちゃんですね。
2008/08/16(土) 12:12:26 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
