料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
コーンスープ
          コーンスープ

材料
トウモロコシ 1本分
コーンクリーム缶 1缶(190g)
小麦粉 20g
バター 20g
牛乳 300g
水 100g
顆粒コンソメ 大さじ1
塩 少々

作り方
1.トウモロコシの粒をとっておく。
2.鍋にバターを溶かし、薄力粉を一気に加えたらヘラでよく混ぜる。
3.「2」に牛乳を少しずつ加えながら、絶えずヘラで混ぜ続ける。
4.牛乳を全部加えたら水、コンソメ、コーンクリーム缶を加えてよく混ぜる。
5.塩で味をととのえて「1」のトウモロコシを入れたら完成。

※「2」「3」工程はホワイトソースと全く同じです。

トウモロコシが安売りだったんでまとめ買いしちゃいました膃
鍋に入るだけ全部一気に茹でちゃって、残りは冷凍保存です。
トウモロコシって実そのものも美味しくて大好きなんですが、皮(特にヒゲ)を剥くのが楽しいー膃
小学生の頃、夏休みの自由研究でトウモロコシの皮とヒゲ使って何かしてたような記憶が・・・・・
何してたんだろう???
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
冷凍保存かぁ~。
おおおーーー、まとめて茹でて冷凍保存ですかぁ~。
うんうん。それっていいですね。
小腹が空いた時にもいいし(笑)
ひめひめ家では、食べる分しか茹でないので、いつも2本とか、少量買ってました。
2008/08/05(火) 18:33:04 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
パックになってたもんで(笑)
大量パックで安売りって形だったんですよね~。
ほっといたらそのままでもパクパク食べちゃいそうだったんだけど、もったいないから残りは冷凍!
コーンを冷凍で買ってくるなら、こうやって保存しといた方が安心だしお得かなって。
うちではよくこうして冷凍保存してたものを、ちょこちょこと料理に使っていきますよi-80
2008/08/06(水) 14:52:52 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
